自家製だから安心安全!マヨネーズの作り方&おすすめ活用レシピ5選

市販に頼らない!マヨネーズが家にあるもので作れてしまいます。自分の目で見て作るご飯は、安心で手間がかかる分とてもおいしく感じます。基本は混ぜるだけで簡単!オイルを入れながら混ぜ続けることがポイントです。新鮮な卵を入手したらぜひ挑戦してみてくださいね。

2019年6月20日 更新

基本のマヨネーズの作り方

自家製マヨネーズをすくっている様子

Photo by ako0811

酸味とコクのバランスが絶妙な自家製マヨネーズを手作りします。材料も調理工程もとてもシンプルなものですが、失敗しないためにはオイルを加えるタイミング、そして丁寧なかくはん方法などいくつかポイントがあります。

卵とオイルが混ざりあう乳化現象によってできあがるマヨネーズ、だんだんとマヨの形になっていく過程は実験のようで楽しいですよ。

材料(1カップ)

・卵黄……1個
・塩……小さじ1/2杯
・酢……大さじ1杯
・サラダ油……2/3カップ
・マスタード……小さじ2/3杯
・白コショウ……少々

手順

1. 卵を室温にもどす。

2. 油以外の材料をミキサーやブレンダーにかける。

3. 全体がもったり滑らかになったら、油をごく少量ずつ加える。細くたらしながら加えて、その間もミキサーをかけっぱなしにします。

4. だんだんとかたくなってきます。好みの粘度になるまでミキサーをかけ続けます。

5. 白っぽくクリーム状になれば完成です。

6. 清潔な容器に入れて冷蔵保存しましょう。

作るときのコツ

マヨネーズを作る際は、常温の卵を使いましょう。冷たいままだとオイルと分離してしまう可能性があります。

また、オイルは最初に極少量ずつ加えることで卵黄と反応し乳化してマヨネーズになっていきます。乳化現象が安定するまでは、極少量ずつ加えるのがポイントですよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう