お弁当やおつまみに◎ オクラのベーコン巻きの作り方・レシピ

オクラとベーコンの相性の良さを、あらためて確認してみませんか?オクラの食感と粘りをいかした、オクラのベーコン巻きはお弁当やおつまみ大活躍のひと品。今回は、シンプルなオクラのベーコン巻きの作り方と、アレンジレシピ3選をご紹介します。ベーコンのうまみで、オクラをおいしく食べましょう!

2019年6月5日 更新

オクラのベーコン巻きレシピ

半分にカットしたオクラのベーコン巻きを盛った器

Photo by uli04_29

オクラの粘りと、ベーコンのうまみが相性抜群の、オクラのベーコン巻きレシピをご紹介します。オクラの歯ごたえを絶妙に残した、オクラのベーコン巻きを作りましょう。お弁当やおつまみにも大活躍してくれますよ。

材料(5個分)

・オクラ……5本
・ベーコン……5枚
・塩(オクラ下ごしらえ用)……適量

作り方

1. オクラのガクをむく

オクラのガクを包丁でむくように切り取ります。ヘタ上部が汚れている場合は、薄く切り落としましょう。

2. 塩をまぶしてまな板の上で転がす

オクラに塩を適量まぶして、まな板の上で転がしましょう。オクラのうぶ毛を取って、食べやすくします。うぶ毛が気にならない場合は、省略可能です。

3. お湯でオクラをゆでる

塩をまぶしたオクラを、そのまま沸騰したお湯にオクラを入れ、1分ゆでます。塩がついたままゆでることで、オクラを色鮮やかにゆであげることができます。

4. 冷水に入れて冷やす

ゆでたオクラは、冷水か氷水を張ったボウルに入れて冷やします。オクラが冷えたら、ザルにあげて水気を切ります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう