ワッフル、ビールだけじゃない!美食の国「ベルギー」の絶品料理13選

ベルギーというとワッフルやビールが思い浮かびますが、フランス料理の影響を大きく受けたベルギー料理は、旬のものを使い新鮮な山の幸や海の幸を使った郷土料理がたくさんあります。実は食べたことがあったり、日本人にもなじみやすいベルギーの絶品料理をご紹介します。

2019年6月26日 更新

ベルギー料理ってどんな料理?

高台から見下ろしたベルギーの街並み

Photo by Snapmart

美食の国といわれるベルギーの料理は、伝統的なフランス料理が基礎となっていて、バターやクリームをたっぷり使った煮込み料理が多いです。フリッツと呼ばれるフライドポテトが主食として食べられ、種類の豊富なビールを使った煮込み料理も名物となっています。

メイン料理が大きな皿に一人前をたっぷりと盛り付けられることから、「フランス料理に似ていてコスパがいい」と言われているんです。

代表的なベルギー料理【メインディッシュ】6選

1. ムールフリット

鍋にいっぱい入ったムールフリットとフライドポテト

Photo by Snapmart

代表的なベルギー料理のひとつ「ムールフリット」は、ムール貝の白ワイン蒸しです。ムールフリットはフライドポテトとセットで食べられていて、調理した鍋のまま提供されることが多いようです。

2. カルボナード

牛バラ肉と玉ねぎを炒めて黒ビールで煮込んで甘辛く味付けをしたベルギーの郷土料理です。ビールで煮ることでお肉のくさみが消え、やわらかく仕上がります。有名なビールの産地でもあるベルギーでは、ビールの種類も多彩でさまざまな種類があります。

3. フリカデル

ミートボールをクリームやトマトソースで煮込んだ「フリカデル」は、ベルギーの代表的な家庭料理のひとつです。ミートボールというとひと口サイズのものを思い浮かべますが、ベルギーのものはこぶし大の大きさで、お店によってもソースはさまざまです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう