さわやかな赤色カクテル♪ 「ワインクーラー」のおいしい作り方

オレンジジュースとワインを使った人気のカクテル「ワインクーラー」の作り方をご紹介します。クラッシュドアイスがたっぷりと入った清涼感あるカクテルなので、クールダウンしたい暑い日にぴったり。お家で簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

2019年5月31日 更新

ワインクーラーとは

フルーティーでキリッと冷えた「ワインクーラー」は、夏にぴったりなさわやかなカクテル。ワインとオレンジジュースを合わせたアルコール度数が低いカクテルなので、お酒が弱い方にも人気があります。

安いワインを買ってみたら好みの味じゃなかった……。というときも、カクテルにアレンジにすれば違った楽しみ方ができますよ。

ワインクーラーの作り方

グラスに入ったワインクーラーと窓越しの海

Photo by Snapmart

ワインクーラーはBARで決まったレシピがないと言われるほど、いろいろな作り方があるカクテルです。下記は基本の分量となるので、オレンジジュースを増やしてフルーティーにしたり、ワインを多めにしてアルコールを強めにしたり、自分の好きな味を探してみてくださいね。

材料(1杯分)

・白ワイン……90cc
・オレンジジュース……30cc
・グレナデンシロップ……15
・ホワイトキュラソー……10cc
・オレンジ(飾り用)……お好みで

作り方

1. ワイングラスにクラッシュドアイスを詰めます。
2. 材料をグラスに注ぎ、軽くかき混ぜます。
3. オレンジを飾り、ストローを添えればできあがり。

いろんなワインでアレンジOK

ワインクーラーに使うワインに決まりはなく、白ワイン・赤ワイン・ロゼなど何を使ってもOK。すっきりとさせたい方は白ワイン、飲みごたえが欲しい方は赤ワイン、中間を取りたい方はロゼがおすすめですよ。

合わせてチェック!ワインを使ったカクテル5選

1. サングリア

赤ワインに好きな果物を漬けた、女性に人気のフルーティーなカクテルです。何のフルーツをどんな組み合わせで使うのかは自由なので、各家庭で個性が出るのがサングリアの魅力。冬はホットで飲んだり、お酒が弱い方は炭酸で割ったり、いろいろな楽しみ方ができます。

白ワインをベースに作る「サングリア・ブランカ」や、ロゼで作るバラ色のサングリアも人気です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう