中華だけじゃない。オイスターソースを使ったおかずレシピ集

中華料理に欠かせないオイスターソース。購入してみたものの、そのまま冷蔵庫に眠っていませんか? 牡蠣を主原料とするオイスターソースには旨味がぎっしり♪ そんな便利なソースをお料理に使わない手はありません。そこで今回は、オイスターソースを使ったおすすめレシピをご紹介しましょう。

2019年5月24日 更新

もう余らせない! オイスターソース活用レシピ

牡蠣の旨味がギュッと凝縮されたオイスターソースは、中華料理には欠かせない調味料です。最近はスーパーや輸入食料品店などで簡単に手に入りますよね。しかし市販のオイスターソースを賞味期限内に使い切るのって、なかなかハードルが高いと思いませんか?

オイスターソースって中華料理以外に使えるの? 炒める以外にどうやって調理するの? そんなお悩みに答えるべく、今回は、オイスターソースを使った絶品レシピをご紹介します。

1. 超簡単!こくうま自家製味玉

こくうま自家製味玉

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、ゆで卵をめんつゆとオイスターソースに漬け込むだけの超簡単レシピです。ポイントはきっちり時間を測って卵を半熟にゆでること。そして沸騰するまで卵をお鍋の中で転がしておくと、黄身が中心にきて断面がきれいに仕上がります。調味料はたった2つだけなのに、コク深い半熟味玉が手軽に完成しますよ。

2. ふわとろ。卵とチンゲン菜のオイスター炒め

とろとろ卵とチンゲン菜のオイスター炒め

Photo by macaroni

定番だけどコク深い味わいがクセになるオイスター炒め。ご紹介するのは、まいたけとチンゲン菜のシャキシャキ食感と、卵のとろとろ食感のコラボが絶妙なひと品です。卵は強火で一気に加熱し、半熟のうちに手早くだし汁を加えてくださいね。ご飯がすすむこと間違いなし!

3. 作り置きにも!たけのこと豚バラ肉のオイスター炒め

たけのこと豚バラ肉のオイスター炒め

Photo by macaroni

たけのこと豚バラ肉を甘辛く炒めたオイスター炒め。たけのこのシャキシャキ食感と、豚肉とオイスターソースのコクが食欲をかき立てるひと品です。たけのこは乱切りにすることでシャキッとした食感がアクセントになります。豚肉は厚みのあるカルビ肉を使用することでボリューム感アップ!
1 / 3

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう