レンジで楽ちん!基本のポテトサラダの作り方&もっと楽しむアレンジ10選

定番のポテトサラダを、電子レンジで手軽に作ってみませんか?材料を切ってしまえば、10分もかからずに完成してしまうんです♪ アレンジでは具材やテイストにバリエーションを持たせた5つのレシピと、便利なリメイクレシピもご紹介。翌日の朝食、ランチ、お弁当、夕食までお楽しみいただけます。

2019年7月11日 更新

3. レンジで加熱。

切ったじゃがいもとにんじんを耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけたら600wで7分加熱します(お使いのレンジによって加熱時間が異なる場合があるので、様子を見ながらがおすすめです)。
待っている間に玉ねぎを流水にさらし、しっかり水気をしぼっておきましょう。

4. じゃがいもをつぶします。

レンジから取り出し粗くマッシュしたら、塩とこしょうで下味をつけます。

5. 玉ねぎとマヨネーズを合わせます。

アツアツのうちに玉ねぎを加え、全体がざっと混ざったら粗熱が取れた頃にマヨネーズも入れてなじませます。
盛り付けたらお好みでブラックペッパーやパセリなどを振りかけましょう。

作るときのポイント

玉ねぎの水気をしっかり切らないと、じゃがいものホクホク感が損なわれてしまうので気を付けましょう。にんじんの形をきちんと残したい場合は、耐熱容器に入れる際じゃがいもと混ざらないようにすると後から楽ちんです。

玉ねぎのシャキシャキ感や辛さをしっかり楽しみたい場合は、アツアツのうちではなく粗熱が取れてから加えてくださいね。
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