13. レンチン5分で完成「こんにゃくの煮物」

材料を耐熱容器に入れてチンするだけ!たった5分で味がよくしみた煮物になります。こちらのレシピではあく抜き不要のこんにゃくを使用していますが、通常のこんにゃくなら一度熱湯をかけてにおいを飛ばしてくださいね。時間のないときにも楽しめる煮物です。

14. 常備しておきたい副菜「高野豆腐とこんにゃくの煮物」

こんにゃくと高野豆腐をやさしい薄味で仕上げた煮物。冷たくてもおいしく、野菜もたっぷりと入っているので、常備しておくと非常に便利な副菜です。野菜を季節のものに変えれば一年中、お弁当に食卓に大活躍するおかずです。

15. 作り置きできるヘルシーおかず「厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み」

厚揚げとこんにゃくをひと口大に切って味噌で煮込んでいます。たくさん作って作りお気をしておくとしっかり味がなじみますよ。お手軽価格の食材で作るのでコスパも最高!見た目は地味ですが、懐かしい味わい。ご飯のおともやお弁当のすきまを埋めるのにも便利です。

こんにゃくは体にも家計にもやさしい食材

こんにゃくはお手頃価格で手に入る食材。しかもカロリーも抑えめ、かさ増しやカロリー高めの食材の置き換えにも使えるのがうれしいポイント。 今回は、こんにゃくメインのレシピもほかの食材との組み合わせのおかずもご紹介しています。また冷めてもおいしいので、常備菜にしてもいいでしょう。飽きることなく一年を通してこんにゃく料理を楽しんでくださいね。
▼こんにゃくの保存方法はこちら

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