ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

基本の切り干し大根の煮物レシピ

Photo by koku_koku

さっと炒めてだしやしょうゆを入れて煮れば簡単にできる、切り干し大根の煮物。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも重宝しますよね。ここではだし汁を使って作る、基本の作り方からご紹介しますよ。

材料(4人分)

・切り干し大根……50g ・にんじん……1/2本 ・油揚げ……1枚 調味料 ・だし汁……2カップ ・しょうゆ……大さじ3杯 ・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・きび砂糖……大さじ1杯

作り方

1. 切り干し大根は水をはったボールに入れてもどしておきます。 2. にんじんは千切りにしておきます。油揚げはさっと湯で油をきり、細切りにする。 3. 油で切り干し大根、にんじん、油揚げをさっと炒め、調味料を入れて水気がなくなるまで煮て完成です!

作るときのコツ

切り干し大根は水で30分以上つけてもどしましょう。時間がないときは、50℃ほどのお湯で3分ほどつければ短い時間でもどすことができますよ。

保存方法と日持ち

冷蔵保存の場合

ごま油などで炒めたときは3日以内に使うのがベター。油で炒めないでそのままに煮つける場合は保存袋や密閉容器に入れて数日以内に食べきりましょう。

冷凍保存の場合

冷凍の場合は2週間ほどで食べきりましょう。小分けの容器に入れて冷凍すれば、お弁当の保冷剤がわりに利用できるので使いやすいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS