ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

まずは定番!スタミナ豚キムチレシピ

材料(3人分)

・豚バラ肉薄切り……250g ・にんにく……1片 ・玉ねぎ……1/2個 ・キムチ……150g ・ニラ……1/2束 ・塩こしょう(下味用)……少々 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・ごま油……大さじ1杯

下ごしらえ

・にんにくは輪切りにして芽をとります。 ・豚バラ肉は3cm幅に切って塩こしょうで下味を付けます。 ・玉ねぎは繊維にそって5mm幅の薄切りにします。 ・ニラは3cm幅に切ります。

作り方

1. フライパンにごま油を引いて弱火に熱し、にんにくを入れて香りが立ったら、豚バラ肉を入れてほぐしながら中火で炒めます。 2. 肉の色が変わったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、キムチとニラを加えてしっかりと炒め合わせます。 3. キムチから出てくる水分が飛ぶまで炒めて、しょうゆを回し入れます。しょうゆが全体になじんだら完成です。お好みで白ごまを振って召し上がれ!

コツ・ポイント

お好みで長ねぎやもやしを加えてもおいしいのでおすすめですよ。酸味の強いキムチを使用する場合は砂糖を入れて調整してみてくださいね!
【提供元 macaroni】

豚キム以外も!キムチ炒めの人気レシピ7選

1. 砂肝のキムチ炒め

コリッとした食感が人気の砂肝を使ったキムチ炒めです。ごま油で炒めて醤油で味を整えるだけなので、使用する材料はたったの4つ。お酒のおつまみをパパッと作りたいときにおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS