夏にぴったりさっぱりおいしい♪ トマトそうめんの基本&アレンジレシピ5選

トマトを使った洋風のそうめん。おいしく作るにはどうしたらいいのでしょうか?そこで今回は、トマトそうめんの簡単基本レシピをご紹介します。合わせておすすめのアレンジトマトそうめんレシピについてもお伝えしていきます。

2019年5月23日 更新

ツルっとおいしい!トマトそうめんの基本レシピ

皿に盛られたトマトそうめん

Photo by Mineko Nagayoshi

トマトの酸味でさっぱりと食べられるトマトそうめん♪ トッピングを工夫すればひと皿で栄養バランスもとれ、食欲のおちがちな暑い季節にぴったりなメニューです。そんなトマトそうめんの基本レシピをご紹介します!

材料(2人分)

皿に盛られたトマトそうめんの材料

Photo by Mineko Nagayoshi

・そうめん……150g
・トマト……2個
・ベビーリーフ……50g
・ツナ缶……1缶
・オリーブオイル……大さじ1杯
・めんつゆ(3倍希釈)……50ml
・水……150ml

作り方

1. そうめんをパッケージに記載の方法でゆで、水気を切る。

2. トマトは1cmくらいの角切りにし、ベビーリーフはさっと洗う。

3. そうめん、トマト、ツナ、ベビーリーフを器に盛り、水で割っためんつゆとオリーブオイルをかける。

おいしく作るコツ

そうめんをより洋風に、またトマトともなじみやすくするためにオリーブオイルをひとかけするのが味のポイントです!また旨みがある方がおいしくなるので、ツナ缶のオイルやスープは切らずにそのまま使うようにしましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

fujiko0503

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう