すっぱ辛いがやみつきに♪ トマトとキムチの和えものレシピ

トマトとキムチはとても相性がよく、エスニックで人気のすっぱ辛い味つけを簡単に作ることができます。そんなトマトとキムチの和えもののレシピをご紹介します。また、トマトとキムチを使ったアレンジレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

2019年5月23日 更新

和えるだけで簡単♪ トマトとキムチの和え物レシピ

皿に盛られたトマトとキムチの和え物

Photo by Mineko Ngayoshi

トマトとキムチを合わせると酸味と辛味のバランスがよくなり、とってもおいしい和えものになります!作り方は基本切って混ぜるだけなのでとっても簡単。そんなトマトキムチの和えものレシピをご紹介します。

材料(4人分)

・キムチ……150g
・トマト……2個
・ごま油……大さじ1杯
・塩……少々

作り方

1. トマトは1.5cm角の角切りにする。

2. キムチは食べやすい大きさに切る。

3. トマト、キムチ、塩、ごま油を混ぜれば完成。

おいしく作るコツ

トマトとキムチの味のなじみをよくするために、両方とも小さめにカットしましょう。トマトのたねの部分の酸味でキムチの辛さが中和され、まろやかな味わいになりますよ。香りづけにごま油をいれるのを忘れずに!

こんな食べ方も!トマトとキムチで作るおすすめレシピ5選

1. トマトキムチパスタ

トマトとキムチにベーコンが入ったこちらのパスタ。アラビアータという辛いトマトソースのパスタがありますが、トマトとキムチを使うと簡単に再現することができます。アラビアータにもベーコンを使うことが多く、本格的なイタリアンですね♪

2. トマトとキムチの鍋

定番のキムチ鍋もトマトを入れると少し変わった味に♪ 具材にソーセージとじゃがいもが入っており食べごたえも抜群です!うまみたっぷりのスープでしめのうどんや雑炊もおいしくいただけそうですね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

fujiko0503

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう