夏の副菜に♪ オクラのゆず胡椒和えの作り方&アレンジ5選

夏にぴったりな副菜「オクラのゆず胡椒和え」の作り方をご紹介します。時短で簡単に作れるので、献立にひと品足したいときにぴったり!ピリッとしたゆず胡椒の辛味がお酒とも合うので、スピードおつまみにもぜひ作ってみてください。

2019年5月21日 更新

基本の「オクラのゆず胡椒和え」レシピ

お皿に盛り付けたオクラのゆず胡椒和え

Photo by donguri

人気の夏野菜「オクラ」を使った、副菜にもおつまみにもおすすめな和え物レシピです。ゆず胡椒のピリッとした辛味がアクセントになった大人の味!調理時間約10分と手早く作れるので、献立の定番にぜひ覚えてみてくださいね。

材料(2人分)

・オクラ……1袋(8〜10本)
・ゆず胡椒……小さじ1/2
・醤油……小さじ1弱
・ごま油……小さじ1弱
・かつお節……お好みで
1. オクラは塩をまぶして板ずりし、ヘタのまわりの固い部分を包丁で削ります。
2. 沸騰したお湯にオクラを入れ、1分ほどゆでます。
3. 調味料をすべて合わせておきます。
4. オクラの額を落としてななめ切りにし、3の調味料と混ぜ合わせます。
5. お皿に盛り付け、お好みでかつお節をかければ完成です。

作るときのポイント

ごま油の代わりにオリーブオイル、醤油の代わりにめんつゆで味付けしてもOK!オクラの大きさや本数によって味の濃さに差が出るので、味見をしながら少しずつ足して調整しましょう。

オクラは歯ごたえを残すために少しかためにゆでていますが、やわらかくしたい場合はゆで時間2分ほどに伸ばして調整してください。

ちょい足しでアレンジ!オクラ×ゆず胡椒の人気レシピ5選

1. オクラとレンコンのゆず胡椒マリネ

和のひと皿に見えますが、オリーブオイル・はちみつ・お酢を使った、ワインに合う洋風マリネのレシピです。大きめにカットしたレンコンのシャキシャキ食感がアクセントに。はちみつの甘さ、お酢の酸味、ゆず胡椒の辛味のバランスが抜群です。

2. トマトとオクラのゆず胡椒和え

赤と緑のコントラストがとっても鮮やかなひと皿。トマトもオクラも夏が旬の野菜なので、献立に取り入れると季節感を感じられます。トマト自体が味付けの役割をしてくれるので、ゆず胡椒とかつお節を和えるだけであっという間にできあがり!

3. オクラと2種の野菜のゆず胡椒ツナポン

常備菜の定番切り干し大根を使ったレシピです。オクラ、トマト、切り干し大根、ツナの4つの具を使っているので、しっかりと食べごたえがあるのがうれしいポイント。食欲がない日にもさっぱりと食べられるので、そうめんやお蕎麦の付け合せにも良いですね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう