身もお出汁もおいしい!はまぐりを使ったおすすめレシピ15選

プリッとした身、そして調理の過程で出てくるお出汁もおいしい「はまぐり」。貝のお料理って、なんだか手間が多そうで作ったことがないという人も多いのでは?今回は、はまぐりの身もお出汁も全部を使って作るレシピをご紹介♪ はまぐりを使ったお料理のレシピを知りたい人は、ぜひ参考に。

2019年5月22日 更新

はまぐりを焼くレシピ5選

1. まずはシンプルに♪ 「ハマグリの炭火焼」

はまぐりを網の上で焼くだけのシンプルなメニュー「はまぐりの炭火焼」。調味料なしでも十分おいしいので、このレシピでは、はまぐりのみ使用しています。炭で焼くことで、はまぐりの旨味が凝縮、貝汁もとってもおいしいですよ♪

2. 簡単「はまぐりのボンゴレビアンコ」

はまぐりやアサリを使用した簡単メニュー「ボンゴレビアンコ」。実は、パスタをゆでている間にほぼ完成してしまう時短料理メニューでもあります。お醤油やネギを使うと和風味にもなるので、その時々でアレンジを変えてみてください。

3. ワインによく合う「はまぐりのパン粉グリル焼き」

電子レンジで加熱したはまぐりが開いたところにパン粉、にんにく、バター、パセリを散らして完成の「はまぐりのパン粉グリル焼き」。電子レンジとお魚焼きグリルで作る、シンプルなひと皿です。ワインと一緒に召し上がれ♪

4. お酒にも、ごはんにも「はまぐりとキノコのソテー」

旨味たっぷりの海と山のふたつの食材を使った「はまぐりとキノコのソテー」。食欲そそるガーリックバターで炒めたはまぐりとキノコを、からりと揚げたジャガイモのバスケットにのせて完成です。白いごはんにも、ビールにもマッチしますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう