献立ばっちり!自宅で本格中華レシピ28選

今回は、自宅で作れる本格中華のレシピをご紹介します。自宅で中華が食べたいときに、専門の調味料や食材、技術や火力がないと自分で作れない、と思われがちですが、常備している食材や調味料で簡単に作れるお手軽なレシピもたくさんあるんです!

2019年5月29日 更新

【主菜】中華料理のおすすめレシピ7選

1. おうちで作る本格麻婆豆腐

茶色い器に盛られたねぎののった麻婆豆腐

Photo by macaroni

中華の代表、麻婆豆腐。主役の豆腐は下ごしらえをひと手間加えるだけで、水っぽくならず本格的な仕上がりになります。甜麺醤がない場合は味噌で代用することも可能。既製品を使わず自分で作れば辛さも調節可能です。

2. 家にある調味料で本格エビチリ

黒い器に盛られた白髪ねぎののったエビチリ

Photo by macaroni

一見むずかしそうに思えるエビチリ。でも実は家庭にある調味料であの甘辛いチリソースが手作りできてしまうのです。辛いものが好きな方は豆板醤の量を増やしたり、ラー油をかけるのもおすすめだそうです。

3. きのこたっぷり回鍋肉

木の弁当箱に入った回鍋肉とトマトのゆで卵

Photo by macaroni

定番中華の回鍋肉にしめじや舞茸をくわえたアレンジレシピ。酒、砂糖、しょうゆ、みその合わせ調味料と仕上げのごま油が食欲をそそります。作り置きできるので、弁当にもおかずにも野菜も肉もバランスよくとれるひと品です。

4. ボリューム満点!ふわふわ卵のニラ玉春雨

白い器に盛られたニラ玉春雨

Photo by macaroni

ヘルシーだけどがっつり食べたい人には、春雨を使ったレシピはいかがですか?春雨とニラ玉と豚バラ肉をあわせたボリューム満点のひと品。炒り卵はマヨネーズを加えることがふわふわに仕上がるポイントだそうですよ。

5. 豚こまで油淋鶏風アレンジレシピ

白い保存容器に並べられた油淋鶏風豚ボール

Photo by macaroni

油淋鶏といえば鶏肉ですが、豚こまをボール状にして甘辛な中華ダレを絡めたアレンジレシピ。作り置きもできるので、晩御飯やお弁当のおかずにも便利ですね。豚こまを丸める時は、揚げる時に型崩れしないようしっかりにぎってください。

6. レンジで5分!豆苗とエリンギの豚ロース巻き

青い平皿に並んだ豆苗とエリンギの豚巻き

Photo by macaroni

栄養価の高い豆苗を使った、レンジで簡単肉巻き。野菜もお肉もしっかりとれる万能レシピで、たくさんの刻みネギが入った中華ダレは、さっぱりと頂けます。もやしやきのこ類など、お好きなものにアレンジしてもいいですね!
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuko_smile

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう