夏のクールダウンに♪ きゅうりスープの作り方&アレンジ5選

暑い日は、きゅうりがメインのスープでクールダウンしましょう!きゅうりを使ったスープは、きゅうりのさわやかな香りと、歯ざわりのいい食感が魅力です。シンプルなきゅうりの中華風スープの作り方と、きゅうりポタージュを含む、人気きゅうりスープレシピ5選をご紹介していきます。

2019年5月16日 更新

シンプル!中華風きゅうりスープの作り方

きゅうりの中華スープが入った透明の器

Photo by uli04_29

夏野菜であるきゅうりは「体を冷やす」性質を持っています。きゅうりに含まれるカリウムの利尿作用によって、体の熱を外に逃がすためです。

今回ご紹介するのは、シンプルを極めたきゅうりの中華風スープ!ほんのりさわやかな香りがし、冷やしても温めてもおいしくいただけますよ。

材料(2人分)

・きゅうり……1本
・鶏がらスープの素……小さじ1
・塩こしょう……少々
・水……300cc

作り方

1. きゅうりを細切りにする

きゅうりを斜め薄切りにし、数枚重ねて細切りにしていきます。厚さはお好みですが、5mmくらいだと食べやすいです。

2. 鍋に水と鶏がらスープの素を加えて煮立たせる

鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、火にかけます。ひと煮立ちするまで待ちましょう。

3. きゅうりを加えて、塩こしょうで味を調える

煮立ったら火を少し弱め、きゅうりを加えます。きゅうりがしんなりしたら完成です。必要に応じて、塩こしょうで味を調えましょう。

作るときのコツ

きゅうりのスープ

Photo by uli04_29

きゅうりの切り方、厚さはお好みでOKです。ピーラーで薄くむいたり、厚めに切って食感を残してもおいしくいただけます。輪切りや斜め切りなど、お好みの切り方でアレンジをお楽しみください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう