酸味と辛味で食欲刺激!サンラータン麺の基本&アレンジレシピ5選

「サンラータン」とは卵入りのすっぱ辛い中華スープのこと。今回はそんなサンラータンに麺を入れて楽しむ、サンラータン麺のレシピをご紹介します。さらに味付けや具材の変化をくわえたアレンジレシピをチェック。酸味と辛みとコンボで、食欲が刺激されること間違いなしです!

2019年5月20日 更新

簡単・本格!サンラータン麺の基本レシピ

テーブルの上、黒い丼に盛られたサンラータン麺

Photo by tumu

まずは基本レシピをチェックしましょう。サンラータン麺は、「具材を煮て調味し、とろみをつけて、溶き卵をくわえて、中華麺の上に盛り付ける」の4ステップで作ります。火の通りやすい食材で作ればパパッと簡単に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね!

材料(2人分)

・中華麺……2玉
・豚薄切り肉・バラ肉……100g
・ニラ……1/2束
・にんじん……1/2本
・しいたけ……2~3枚
・青ねぎ……2~3本
・卵……2個

お肉の下味
・酒……小さじ1/2杯
・醤油……小さじ1/2杯

スープの材料
・水……800ml
・鶏ガラスープの素……小さじ2杯
・醤油……大さじ2杯
・塩……小さじ1/2杯

水溶き片栗粉
・片栗粉……大さじ1杯
・水……大さじ2杯

仕上げの調味料
・お酢……大さじ1杯
・ラー油……少々

下ごしらえ

1. まずは食材のカットと下準備を済ませましょう。ニラはざく切り、にんじんは細切り、しいたけは薄切り、青ねぎは小口切りにします。お肉は食べやすい大きさに切って酒と醤油をふりかけ、もみこみましょう。卵は溶いておきます。

2. 中華麺をゆでるためのお湯を準備しておきます。

作り方

3. 鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ、中火にかけます。煮立ったら豚肉とにんじんをくわえ、豚肉の色が変わったらしいたけ、ニラを加えましょう。


4. 具材に火が通ったら、醤油、塩で調味します。味が調ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。水溶き片栗粉の目安は、大さじ2杯ほど。様子を見ながら少しずつとろみをつけてください。

5. とろみがついたら、溶き卵を細く垂らすように流し入れ、ふわっとした状態になったら火を止めます。仕上げにお酢とラー油をくわえてスープはできあがりです。

6. 沸騰したお湯で中華麺を規定時間通りにゆでてザルにあげ、丼にうつします。

7. 麺を丼にうつしたら、5で作っておいたスープを注ぎ、軽く麺とからめます。彩りに刻みねぎを散らしたら完成!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう