手づくり調味料で料理上手。おうち中華を格上げする「鶏油」【vol.5】

調味料を極めることが、料理上手への近道。この企画では、身近な調味料を使って作る、一歩踏み込んだ自家製調味料をご紹介していきます。第5弾となる今回は「鶏油」。鶏皮をじっくりと炒めるだけで、黄金色に輝く風味豊かな万能油ができます。

2019年5月13日 更新

鶏皮が秘める最高の旨み「鶏油」

鶏油

Photo by muccinpurin

鶏の皮から作った、黄金色に輝く油「鶏油(チーユ)」。中華料理では定番の調味料で、ラーメンの仕上げにスープに垂らすのもこの鶏油です。

鶏皮をじっくりと揚げるだけで、風味豊かな油ができるんですよ。この鶏油ひとさじで、おうち中華がグッと本場に近づきます。しかもうれしい副産物が……!

レシピ

材料

鶏油の材料

Photo by muccinpurin

・鶏皮……300g
・長ねぎの青い部分……10cmほど
・しょうが……3mmの薄切り3~4枚

作り方

鶏油の作り方

Photo by muccinpurin

1. 鶏皮を鍋に入れて炒めます。

2. 全体的に色が変わり、焦げ目がついて来たら長ねぎとしょうがを入れます。

3. しばらくすると鶏皮が小さく縮んで油が出てきます。

4. 鶏皮がこんがりと色づいてカリカリになるころには、たっぷりと油が出てきます。

5. キッチンペーパーで濾して完成です!
鶏油

Photo by muccinpurin

濾した鶏油は黄金色に輝く美しさ!300gの鶏皮から、60gほどの鶏油ができました。気温が低いと固まってしまうので、使うときは湯せんするかレンジにかけて温めてくださいね。

鶏皮はスーパーや精肉店で手に入ります。むね肉やもも肉を調理するときに取り除いたものを使ってもできますが、あまり少ないと油が出にくいので、最低でも300gくらいは使った方がうまくいきます。

冷凍した鶏皮は溶かすと水分がたくさん出るので、しっかりとペーパーでふき取ってから調理してくださいね。
鶏皮

Photo by muccinpurin

パリパリになった鶏皮は、塩こしょうをふるだけで絶品おつまみに早変わり。ビールやレモンサワーが欲しくなる、大人味のおつまみです。

アレンジ① 鶏油香る醤油ラーメン

醤油ラーメン

Photo by muccinpurin

市販のラーメンも、仕上げに鶏油をひとさじ垂らすだけで、コクと旨みが格段にアップします。

ラーメンの湯気にのって香る鶏油の香りは、食欲をかきたてます。今回は生麺を使いましたが、カップラーメンやインスタントラーメンも鶏油がさらにおいしくしてくれますよ。

アレンジ② 鶏油炒飯

鶏油を使った炒飯

Photo by muccinpurin

鶏油で炒めて鶏皮を具材にした鶏尽くしの炒飯。

塩こしょうとしょうゆを少し垂らしただけのシンプルな味付けながら、鶏の旨みがお米ひと粒ひと粒をコーティングすることで、まるでプロが作ったような仕上がりになりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう