新潟でおすすめの食べ物!郷土料理からB級グルメまで人気のお店10選

きれいな水と米どころとして知られる新潟には、豊かな自然が育むおいしい料理があることで有名ですね。厳冬のあんこうや春先の山菜料理など、四季折々にいろんなグルメがありますが、本記事では1年を通していつでもいただける食べ物を中心にご紹介します。

2019年5月13日 更新

1. ハレの日の郷土料理「笹寿司」

川中島の戦いの際に越後の武将上杉謙信が、保存性の高い笹でご飯を包んで携行したのがはじまりとされます。いまでは鮭そぼろや山菜などの秋の恵みに、錦糸卵とでんぶ、紅生姜などをのせた笹寿司となり、お祝いや集まりなどに振舞われるごちそう料理として人気です。

親子伝来のまぼろしのそば「長沢茶屋」

妙高はねうまライン関山駅から車で東へ20分ほど、新井長沢簡易郵便局前の川を挟んで西側に立つ2階建の1階にあります。国道から川を渡る橋の看板が目印で、ファサード看板のある白い建物のお店。落ち着いた雰囲気の店内に、テーブル席と座敷席が計35席ほどあります。

笹寿司とそばを堪能できる!茶屋セット

盛りそばと笹寿司、山菜の天ぷらに小鉢のセット

出典:gaff.gurunavi.jp

1,200円(税込)

昔は貴重だった小麦粉のかわりに、山ごぼうの葉から繊維を取り出し、それをつなぎに使った伝統の手打ちそばが自慢のお店です。そのほかに山菜の天ぷらと笹寿司があることが評判で、わらびの煮物やお漬物がのった、素朴な味わいの笹寿司がおいしいと人気があります。

店舗情報

1 / 11

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう