形別で選ぶ!アウトドア用のおすすめガスコンロ12選

「ガスコンロ」は、アウトドアをする人にとって欠かせないアイテム。今年からキャンプや登山を始めるという人は、持っているととても便利ですよ♪ 今回はアウトドア初心者の人でもわかりやすい、形からガスコンロを選ぶ方法をご紹介します。

2019年5月31日 更新

形で選ぶ!アウトドア向きガスコンロとは

バーナー型コンロ

Photo by Snapmart

小型で便利なバーナータイプ

持ち運びが楽なバーナータイプのガスコンロ。キャンプ場に持っていくのはもちろん、登山や魚釣りなどレジャー先に持参しやすい、持ち運びやすさが魅力です。大きなお鍋やフライパンに使うのは安定性に欠けておすすめできませんが、コーヒーや紅茶など、ちょっとしたものを楽しむときにはおすすめのサイズです。

2つ、3つ用意すると、意外にいろいろな調理ができので、大きいコンロを持っていくよりも使い勝手がいい場合もあります。

スタンダードなカセットコンロタイプ

自宅でも使えるカセットコンロタイプ。おうちでお鍋を使ったお料理に使う人も多く、セットの仕方や操作も、比較的周知されて使いやすいのが特徴です。また、サイズも大きすぎず、重たいということがないので、レジャー先に持っていくのもむずかしくありません。

一年でキャンプする回数はそこまで多くないという人も、家と外兼用で使えるタイプなので、「持ち腐れる」ということがないタイプです。

2コンロ使える大型タイプ

家庭用コンロのようなバーナーが2つついた、大型タイプのコンロ。2つの料理を同時に調理できるので、家族やお友達とするキャンプやバーベキューなど、アウトドアでしっかり自炊する予定がある人におすすめです。

ただし、先にご紹介した2つのタイプよりも重さやサイズも大きく、組み立てるのにも時間がかかるのが特徴です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう