コレを食べて元気をチャージ! 肉・魚・野菜の疲労回復レシピ15選

なんだか身体が疲れている、寝ても疲れがとれない、そんなお悩みを抱えているそこのあなた! そんなときは疲労回復レシピで身体の内側から元気を取りもどしてみませんか? 疲労回復効果のある食材はたくさん! 肉や魚、野菜などなど、疲労回復レシピ15選。疲れているときでも作れる簡単レシピも。

2019年4月23日 更新

お肉の疲労回復レシピ5選

1. レンチン和えるだけ!もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ

もやしや豚肉、キュウリとキムチを和えた豚しゃぶ温玉のせ

Photo by macaroni

まずは電子レンジで作れるお手軽レシピをご紹介♪食欲がすすむピリ辛キムチと和えて、疲れていてもモリモリ食べられるひと品に。温泉たまごをのせればマイルドな味わいも楽しめますよ。

2. 疲労回復。豚肉とアボカドの梅ニンニク炒め

豚肉と梅、スタミナをつけるのにうってつけのニンニクを使ったこちらの炒め物。さっぱりしているのにパンチがあり、食べごたえも満点なひと品です。野菜がたくさん入っているので彩りがいいのもうれしいですね。メインのおかずとして、たくさん食べて元気をチャージしてください!

3. 鶏むね肉の南蛮漬け

さっぱりした料理が食べたい方には南蛮漬けがおすすめ。さっぱりした味つけなので食べやすく、鶏むね肉のボリュームでお腹も満足するひと品です。お酢に含まれているクエン酸は疲労軽減効果が期待できるので、疲れているときは積極的にとるといいですよ。

4. スタミナUP!ニラと牛肉のオイスターソース炒め

鉄分が豊富な牛肉と疲労回復効果が期待できるニラをたっぷり使ったこちらのレシピ。オイスターソースの旨味とニンニクが効いた、白いご飯が進むひと品です。その時期旬の野菜を使えば、さらに疲労回復効果が期待できるかも? ボリューム満点、やみつきおかずで元気をチャージしましょう!
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