おうちで本格!ミートソーススパゲッティの作り方&献立

ミートソーススパゲッティの作り方を、macaroni動画で丁寧にご紹介します。ふたつのポイントで、うま味がギュッと詰まった本格的な味わいに仕上げます。ミートソーススパゲッティのおいしさを引き立てる「サラダ」、「スープ」のレシピもご紹介するので、献立も簡単に決まりますよ♪

2019年4月23日 更新

ミートソーススパゲティの基本レシピ

ミートソーススパゲッティの材料

・スパゲッティ(1.6mm)……180g
・合い挽き肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・にんじん……1/4本
・セロリ……1/2本
・にんにく……1片分
・赤ワイン……80cc
☆ホールトマト缶……1/2缶(200g)
☆ケチャップ……大さじ2杯
☆コンソメ……小さじ1杯
☆ローリエ……1枚
・塩こしょう……少々
・オリーブオイル……大さじ1杯

ミートソーススパゲッティの作り方

【下準備】
・にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにします。
・ホールトマト缶は軽くつぶしておきます。

1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火に熱し、香りが立つまで炒めます。玉ねぎ、にんじん、セロリを加えてさらに炒めます。

2. 1.の野菜がしんなりとしたら、ひき肉を加えて炒め合わせます。肉の色が変わるまでしっかり炒めて赤ワインを加え、水分がほとんどなくなるまで強火で3分ほど煮詰めます。

3. 2.に☆の食材を加え、ときどきかき混ぜながら弱中火で15分煮ます。塩こしょうで味を整えてミートソースの完成です。

4. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通り茹でます。
※塩の量はお湯に対して1%です。

5. 4.の茹で汁を切って器に盛り、3.のミートソースをたっぷりとかけて完成です!お好みで粉チーズとパセリを振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

野菜はじっくりと弱火で炒めることで、野菜の甘みが引き出されておいしいミートソースになりますよ。赤ワインを加えて水分がなくなるまで煮詰めることで、ワインのアルコールと酸味が飛んで肉の臭みが消えてコクが出ます。たっぷり作って冷凍保存するのもおすすめです♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう