定番からおもてなしまで!かぼちゃのスープ基本&アレンジレシピ

スープ料理の定番メニューともいえるかぼちゃのスープ。今回は、具だくさんかぼちゃミルクスープのレシピとおすすめのアレンジレシピをご紹介します。少しアレンジするだけでいつものレシピとは違った顔をみせてくれますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

2019年4月30日 更新

具だくさんかぼちゃミルクスープのレシピ

材料(2人分)

・鶏ささみ……2本
・玉ねぎ……1個
・かぼちゃ……1/4個
・にんじん……1/2本
・エリンギ……1本
・マッシュルーム……1パック
・ブロッコリー……1/2株
・水……300cc
・牛乳……100cc
・バター……10g
・コンソメ……1個
・塩……少々
・こしょう……少々

下ごしらえ

・鶏ささみはひと口大に切ります。
・玉ねぎは、エリンギ、マッシュルームは3mm角に切ります。
・かぼちゃは皮をむいて角切りに、にんじんはいちょう切りにします。
・ブロッコリーはたっぷりのお湯で3分ほどゆでてザルにあげておく

作り方

1. 鍋にバター入れて中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

2. エリンギ、マッシュルーム、鶏ささみ、かぼちゃを加えてさらに炒めます。

3. 水を加えて中火で沸騰させて、フタをして10分煮込みます。

4. 牛乳、塩、こしょう、コンソメを加えて味を整えます。器に盛ってブロッコリーをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

牛乳を入れた後は煮立たせないようにしてください。
【レシピ提供 @puramudaria】

かぼちゃスープのアレンジレシピ5選

1.かぼちゃの味噌スープ クリームチーズ添え

見た目もおしゃれなかぼちゃのスープはおもてなしにぴったり。クリームチーズを添えた洋風レシピですが、みそ仕立てなのでとても馴染みのあるお味になっています。角切りのかぼちゃを添えることでとても華やかですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yukiuki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう