まるでお店のメニュー!RIZAP COOKで料理がみるみる上達

普段から料理をしていても「おいしくできるかな…?」と不安になることもありますよね。「RIZAP COOK」なら、プロのトレーナーが料理の基礎から本格的な技までをマンツーマンで教えてくれます。今回は、マカロニメイトが初夏にぴったりの洋食と和食のレッスンを体験してきました。

2019年4月12日 更新

RIZAP COOKで料理上手に!

料理教室で話を聞いている

Photo by macaroni

「料理をきちんと学びたい」と思っても、作りたい料理や料理のスキルは人それぞれで違うもの。グループレッスンだと、本当に知りたいことが聞きにくかったり、周りと比べて上手にできない自分に気後れしてしまうこともあるのではないでしょうか……?

それでも、「本当に料理上手になりたい!」という想いをかなえてくれるのが、“結果にコミットする。”RIZAPから生まれた料理教室「RIZAP COOK」です。
料理の講師をしている

Photo by macaroni

料理の技術や経験を豊富に持った「RIZAP COOK」のトレーナーが、マンツーマンでレッスンをしてくれます。自分のスキルや習得したいことに合わせたプログラムを用意してくれるから、「失敗しそう……」とつまづく心配もありません。

さらに、家で料理をするときにもオンラインで相談に乗ってくれるんです!作った料理を写真で送れば、トレーナーから的確なアドバイスときめ細かなフォローが受けられます。

今回は、「RIZAP COOK」の体験レッスンへマカロニメイトと参加。レシピだけでは作るのを諦めてしまいそうな憧れの料理に挑戦してきました!

パーティー映えなテリーヌも学べる、洋食編

8種野菜と魚介のテリーヌ

Photo by macaroni

1日目の体験レッスンは洋食編。「8種野菜と魚介のテリーヌ」と「彩りニョッキ~ポモドーロソース~」を作ることに。

トレーナーは元フレンチの一流シェフ。プロのトレーナーが丁寧に教えてくれるため、お店でしか食べられないような料理にもチャレンジできます。
8種野菜と魚介のテリーヌを作っている

Photo by macaroni

家でも再現しやすいように、テリーヌの型はタッパーで代用しています。具材を型にはめこむ手順が一番センスが問われる部分。彩りを重視しながら、具材を並べ入れていきます。

トレーナーに細かなポイントを聞きつつ、形になっていく様子を見て、みなさん楽しそうに作っていましたよ♪
ニョッキにソースを絡めている

Photo by macaroni

ニョッキは、裏ごししたじゃがいもと、かぼちゃとビーツのピュレを混ぜ合わせてカラフルに仕上げます。

ソース作りはドイツのキッチン&テーブルウェアブランド「WMF(ヴェーエムエフ)」のフライパンが大活躍! 実際のレッスンでもWMFの調理器具を使用するRIZAP COOK。熱伝導がよく、こびりつきにくいので、料理初心者からプロまで使いやすいのだそう。

フレッシュなトマトをたっぷりと使ったポモドーロソースをよく絡ませます。
テリーヌとニョッキをお皿に盛り付ける

Photo by macaroni

お皿に盛り付け、ソースを散らしたら完成!彩り豊かなメニューは、ホームパーティーにも喜ばれそうな華やかメニューです。

憧れの飾り巻き寿司が作れる、和食編

飾り巻き寿司の断面

Photo by macaroni

2日目は和食編。「飾り巻き寿司~梅の花~」、「春の味♪ 菜の花とささみの梅肉和え」、「季節を詰め込む♪ 飾り稲荷寿司」の調理に挑戦しました。一見、どのように作られているかわからない飾り巻き寿司も、プロのトレーナーがわかりやすく教えてくれます。
飾り巻き寿司を作っている様子

Photo by macaroni

「飾り巻き寿司」は、海苔巻きの中に梅の花が咲いているようなモチーフ。海苔を切り分け、パーツを作るのは細かな作業ですが、トレーナーからコツを教わりながら進められます。

巻きすでぎゅっと丸く締め、海苔と酢飯、具材をなじませておきます。
菜の花を鍋で茹でる

Photo by macaroni

飾り巻き寿司をなじませている間に、稲荷寿司と梅肉和えを作りました。

旬の菜の花を彩りよく茹でるコツも実演。先に茎を30秒、落とし入れて30秒茹でた後に氷水へ浸し、粗熱が取れたら水気を絞ると綺麗に仕上がるそうですよ♪
飾り巻き寿司をカットする

Photo by macaroni

盛り付け前の大仕事が飾り巻き寿司のカット。形が潰れないように、ゆっくりと包丁を入れていきます。

みなさん、きれいな断面に感激!しっかりと梅の花柄に仕上がっていましたよ♪
飾り巻き寿司と稲荷寿司と梅肉和え

Photo by macaroni

梅の花や色とりどりの具材が乗った稲荷寿司は、見た目も美しく食べるのが惜しいほど!お花見やピクニックシーズンにもぴったりの、写真映えする料理ですよね。もちろん、味も文句なしのおいしさにできあがりました。

体験レッスンに華を添えたアイテム

WMFの新作の鍋

Photo by macaroni

レッスン中の調理器具に使っていたWMFから、4月1日に発売された「フュージョンテック ミネラル」も紹介されていました。シックな色合いとシンプルなデザインが美しい新商品。

30種類以上の天然鉱石で作られた独自素材を使用しているため、とても頑丈な上に、遠赤外線効果で旨みをじっくり引き出してくれるそうですよ。
オールフリー樽詰を注いでいる

Photo by macaroni

体験レッスンでは、オールフリー樽詰の試飲もできました。これには参加者も大興奮!

これまでのノンアルコールビールテイスト飲料の味わいから一新!まるで本物のビールのように喉越しがすっきりとして、おかわりをする方も続出でしたよ♪
お重につめた飾り巻き寿司

Photo by macaroni

旬の食材を使い、自分の料理スキルやライフスタイルに合わせたレッスンをしてくれる「RIZAP COOK」。料理を通して“なりたい自分”に近づける時間は、かけがえのないもの。ただ、上手に作れるようになるだけではなく、自分の暮らしをきっと豊かにしてくれるはずです。
(文:彅野アン、写真:小久保直宣、編集:伊集理予)

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部レポート

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう