フレンチ流のコツで「人生最高!」のひと皿に。話題のシェフが作る魔法のレシピ

気鋭のフレンチシェフ田村浩二シェフ初の著書「フレンチシェフが作る『人生最高!』の肉じゃが」が発売中です。おなじみの家庭料理が「人生最高!」のひと皿になると話題のレシピ本から、2つのレシピを動画でご紹介します。

2019年4月11日 更新

フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが

レシピ本の前に肉じゃがが一皿置いてある様子

Photo by macaroni

食べ慣れた家庭料理が、ほんの一手間で「人生最高!」のひと皿に!

Instagramから噂が広まり“人生最高のおいしさ”と話題の「究極のチーズケーキ」。そのチーズケーキの考案者であり、世界が注目する若手料理人・田村浩二氏の初の著書「フレンチシェフが作る『人生最高!』の肉じゃが」が好評発売中です。

第1章は「人生最高の家庭料理」、第2章は「フレンチシェフが作るアレンジレシピ」とわかれ、おなじみの家庭料理をフレンチ流テクニックで格上げした計23レシピが掲載されています。この本を参考に作ってみたらおいしくできたという口コミも多く、好評を博し重版もされました。

今話題のレシピ本から2つのレシピを動画でご紹介します。

焦がし醤油の香りを楽しむ肉じゃが

黒いうつわに肉じゃがが入っている

Photo by macaroni

書籍のタイトルにもされている「人生最高!」の肉じゃがは、醤油を鍋肌で焦がすことで風味を際立たせるのがポイント。食材の旨味がしっかり感じられ、いつもの肉じゃがとは異なる上品な味わいです。

少しの手間をかけるだけでこんなにもおいしくなるなんて……、「人生最高!」そう思わせてくれるに違いありません。

なめらか卵の焼かないオムライス

ふわふわたまごのオムライス

Photo by macaroni

オムライスを作る時にどうしても失敗しがちなのが卵で包む作業。ならばとろーりと液状のフランス流スクランブルエッグをかけてしまえば失敗知らず!

炊く前のお米と一緒に具材を炒めたあと、炊飯器で炊いたチキンライスにフランス流スクランブルエッグ「ウフブルイエ」をかけて完成!チキンライスのバターの香りが食欲を加速させ、濃厚でコクのあるウフブルイエとよく絡んで絶品です。ちょっぴり手間と時間はかかりますが、それ以上のおいしさに頬が緩みますよ。

ちょっとした工夫が「おいしさ」と「しあわせ」のスパイスに

肉じゃがを近くで撮影した様子

Photo by macaroni

基本の家庭料理は料理初心者にもわかりやすく丁寧に解説されていて、料理作りに慣れている人にとってはフレンチ流のコツは目からウロコ。このレシピ本は人生を最高にしてくれるスパイスとして、料理を作る楽しさと、おいしい料理を食べる幸福感をもたらしてくれるはずですよ。

田村浩二(Koji Tamura )Food Expander
1985年生まれ。東京・白金台のフランス料理レストラン「ティルプス(TIRPSE)」のシェフを2018年7月まで務め、世界12カ国で刊行されているフランス発の美食ガイド『ゴ・エ・ミヨ』で2018年度期待の若手シェフ賞を受賞。もともとパティシエを目指しており、製菓の技術にも精通。インスタグラムのストーリーズから販売が始まったチーズケーキ『Mr.CHEESECAKE』が「人生最高のチーズケーキ」「日本一おいしい」「幻のチーズケーキ」と賞され、タレントやインフルエンサーの間で話題となる。料理をテーマにしたカジュアルなツイートも人気で、ツイッターフォロワー1万9千人。

ITEM

フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが

¥1,404〜 ※2019年4月3日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう