おいしいが止まらない!ホイコーローの基本レシピ&アレンジ5選

お家でも簡単に作ることができる中華料理の定番「ホイコーロー」の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。ホイコーローは作り方が簡単なので、メインのおかずとして多用している人も多いのでは?今回はそんなホイコーローのポイントを押さえた作り方と、アレンジレシピもご紹介します。

2019年4月25日 更新

ホイコーローの基本レシピ

材料(2人分)

・豚バラ肉……150g
・キャベツ……150g
・ピーマン……2個
・長ねぎ……1/2本
・にんにく(すりおろし)……1/2片分
・サラダ油……大さじ2杯
・☆酒……大さじ1杯
・☆砂糖……小さじ1杯
・☆しょうゆ……小さじ2杯
・☆豆板醤……大さじ1/2杯
・☆甜麺醤……大さじ1杯
・☆塩こしょう……少々
・水溶き片栗粉……小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

下ごしらえ

・キャベツ、ピーマンはひと口大に切ります。
・長ねぎは5mm幅の斜め薄切りにします。

作り方

1. 豚肉は3cm幅に切ります。

2. ボウルに☆の調味料を合わせます。

3. フライパンにサラダ油半量を引いて中火に熱し、豚バラ肉を炒めます。肉がキツネ色になったら一旦取り出します。

4. 3のフライパンに残りのサラダ油を引いて中火に熱し、にんにくすりおろしを入れて炒めます。香りが立ったら長ねぎ、キャベツ、ピーマンの順に加えてサッと炒めます。

5. 2の合わせ調味料を加えて強火で炒め合わせます。水溶き片栗粉を加えてとろみを付けたら完成です。

コツ・ポイント

合わせ調味料は作っておく

シャキシャキとしたお野菜の食感を楽しみたい方は、まずは味付けに使う調味料を合わせておくといいでしょう。そうすると調味料と食材を手早く合わせることができ、お野菜の食感を失わずに調理することができます。

食材は強火、短時間で炒める

手早く食材と合わせ調味料を混ぜることができたら、つぎは強火で、短時間で炒めるようにします。お野菜に火が通りすぎないようにするとシャキッとした食感を残すことができますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう