初心者さんでも作れる!「うど」と「ふき」の簡単山菜レシピ
年号も新しくなり華やかなシーズンのスタートとなりましたね。この機会に新しい食材にチャレンジしてみませんか?今回ご紹介する食材はうどとふきの山菜です。ハードルの高そうな食材ですが安心してください。初心者さんでもチャレンジしやすい食材ですよ。下ごしらえから丁寧に紹介します。
2019年4月4日 更新
初心者さんでも料理できる山菜
春は山菜の季節!旬の山菜は独特の香りでたまには食べたいと思いますよね。でもアク抜きしないとならないし「料理するのはむずかしそう……。」と遠慮しがち。たしかにハードルの高い大人っぽい食材です。
なので、今回はできるだけ簡単に下ごしらえできる「うど」と「ふき」で初めての山菜料理に挑戦してみましょう。クセも少なくおいしいですよ!
1. 「うど」を料理して食べよう
下処理方法は簡単
まずは下ごしらえから始めます。山菜の下ごしらえと聞くと、ちょっと面倒な感じがしますが、そうでもないんです。野菜を水洗いする工程に、ワンステップ加えるだけでいいんです。
用意するものは「お酢」だけです。アク抜きに使いますよ。うど1本に大さじ1杯ほどのお酢を用意しましょう。
水洗いします
では下ごしらえスタート!うどはほとんどの部分を食べることができるので、まずはよく水洗いしましょう。一番下の茶色い部分だけを切り落とします。それ以外はすべてが可食部分です。
皮むきをします
穂先と芽を切り離し、適度な長さにカットしたら皮をむきます。さけるチーズのように手でも簡単にむくことができるんですよ。
穂先・芽・皮も食べられるので、それぞれアク抜きをしましょう。
アク抜きは酢水に10分浸けるだけ
1リットルの水に大さじ1杯の酢を加えて、アク抜き用の酢水を作ります。スライスしたうどを浸してアクを抜きましょう。ほんの10分でOKです。それ以上は味が落ちてしまうので気を付けてくださいね。
これで「うど」の下ごしらえは完了です。水を切ったらそのまま生で食べられますよ。
「うど」は生でも食べられる!おいしいアレンジ2品
1. シャキ!プチ!食感「うどのハニーマスタード和え」
うどは酢味噌和えが定番です。そこで同じく甘酸っぱいハニーマスタードソースを合わせてみました。和から洋へシフトチェンジです。
味噌のどっしりとしたコクはない代わりに軽やかで爽やかなひと品になりました。うどの風味もシャキシャキの歯ごたえも心地よく、とてもおいしいアレンジになりました。おすすめです♪
特集
FEATURE CONTENTS