おいしいウソついてみない?「そっくり料理」のレシピ集

4月1日はエープリルフール。ちょっとイタズラしてみませんか? かと言って気分を害するイタズラは論外。そこで「そっくり料理」で驚かせてみてはいかがでしょうか。スイーツかと思ったら天ぷらだった。キノコかと思ったらカステラだった。食べるまで気づかない「そっくり料理」をご紹介します。

2019年3月30日 更新

エイプリルフールの "おいしいウソ”

4月1日はエイプリルフール。最近は度の過ぎた悪ふざけやフェイクニュースなどの横行で、「エイプリルフール禁止」なんて企業も登場していますが、今回ご提案するのは、みんながほっこりする、素敵なウソです。 ということで今回は、家族や友だちを驚かせる、ウソみたいな「そっくり料理」をご紹介しましょう。

スイーツ編

きのこ自家栽培しました!「きのこそっくりごまカステラ」

Photo by macaroni

しいたけ? それともなめこ? 実はこれ、きのこそっくりのごまカステラなんです。ごまを入れたホットケーキミックスをたこ焼き器で焼き、棒状のビスケットを刺しました。たこ焼き器を使っているので、傘の大きさがきれいにそろい、見ためにもとってもかわいらしいですね。きのこがおやつの時間に出てきたら、ウケること間違いなし♪

これは本物でしょう!「松ぼっくりみたいなチョコレート菓子」

Photo by macaroni

これはもう松ぼっくりにしか見えない!? 「どうぞ召し上がれ」と言われたって困惑しちゃいますよね。実はこれ、ココア風味のスイートポテトとコーンフレークで作った、松ぼっくりそっくりなお菓子なんです。見れば見るほど……本物の松ぼっくり♪

ほっくり感は一緒です「焼き芋みたいなスイートポテトクッキー」

Photo by macaroni

焼き芋かと思って食べてみたら、ザクザク? スイートポテトを紫芋パウダーを混ぜたクッキー生地で包んだ、焼き芋そっくりなお菓子です。外はサクっ、中はホロリと口どけの良い食感♪ 半分に割ると、これはもう焼き芋にしか見えません。

ごはんのおかず編

ごはんに合うドーナツ?「ドーナツみたいな玉ねぎ天」

Photo by macaroni

こんがり、ふっくら、おいしそうなドーナツ。だけどこれが白いご飯のおかずとして出てきたらどうしますか? 実はこれ、ドーナツそっくりなのに、おかずにもおつまみにもなるさつま揚げなんです。豆腐とはんぺんのふわふわ食感と、玉ねぎの甘みが食欲をそそります。

どっちにしてもおいしいよ♪「たこ焼きみたいな豚キャベツボール」

Photo by macaroni

たこ焼きかと思って口に入れたら、なんだかシャキシャキするぞ? それもそのはず。たっぷりの千切りキャベツをチーズといっしょに豚肉で巻いた肉巻きなんです。まるでたこ焼きのようなコロコロとした見ためがキュート。こんがり焼き色をつけたら、ソースをたっぷりかけて召し上がれ!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS