さっぱりおいしい♪ 「いわしの梅煮」作り方&おすすめ献立6選

いわしのうま味と、梅の酸味が好相性!いわしの梅煮の作り方を、macaroni動画で丁寧にご紹介します。ごはんにもお酒にもよく合いますよ。いわしの梅煮に合わせたい副菜と汁もののレシピもご紹介しますので、献立も簡単に完成します♪

2019年4月24日 更新

「いわしの梅煮」の基本レシピ

いわしの梅煮の材料

・いわし……4尾
・梅干し……2個
・しょうが……1片
・煮汁
・水……200cc

a. 酒……大さじ2杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 砂糖……大さじ1杯
a. 酢……大さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ2杯

いわしの梅煮の作り方

【下準備】
・いわしはうころを包丁でこそげ落とします。頭を切り落として、腹に切り込みを入れて内蔵を取り除き、流水で洗って水気を拭きとります。
・しょうがは5mm幅の薄切りにします。

1. 鍋に水、(a.)の調味料を入れて加熱し、沸騰したらしょうが、梅干しを加えて煮立たせます。

2. いわしを並べ入れ、落し蓋をして弱火で20分ほど煮ます。
※ときどきスプーンで煮汁をいわしに回しかけてくださいね。

3. 煮汁が煮詰まったら火からおろし、しょうが、梅干しとともに器に盛って召し上がれ!

コツ・ポイント

いわしは生臭くならないように煮汁を煮立たせてから入れてくださいね。煮汁をかけながら煮詰めると味がしっかり染みこみますよ。

【副菜】おすすめの献立3選

1. 箸休めに!ごま油香るたたききゅうり

ごま油香るたたききゅうり

Photo by macaroni

箸休めには、こちらのレシピがおすすめです。きゅうりのポリポリとした歯ざわりと、ごま油のよい香りが食欲をそそって、お箸がどんどん進みます。お酢も使っているので、あと味はさっぱりと食べられますよ。材料が少なく、調理時間15分でパパっと作れるのもうれしいです♪

2. 作り置きも♪ にんじんのごま味噌和え

にんじんのごま味噌和え

Photo by macaroni

すりごまの香ばしいかおりと、マヨネーズのまろやかなコク、お味噌の塩気が絶妙にマッチ。にんじんをおいしくモリモリ食べられるひと品です。レシピによると冷蔵庫で2~3日保存できるそうなので、作り置きもおすすめ。レンジで簡単に作れるのもポイント。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう