もう一個食べたい♪ ホックホクの「コロッケ」の作り方・レシピ

コロッケの基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します。じゃがいもで作る基本のコロッケから、かぼちゃや里芋で作るアレンジレシピまで……おいしいコロッケのレシピが大集合!できたてアツアツを、ハフハフいいながらかぶりつきましょう♪

2019年4月24日 更新

コロッケの基本レシピ

コロッケの材料

・じゃがいも……3個(300g)
・玉ねぎ……1/2個
・合い挽き肉……100g
・サラダ油(炒め用)……小さじ1杯
・塩こしょう……少々
・ナツメグ……少々
・小麦粉……適量
・卵……1個
・パン粉……適量
・サラダ油(揚げ用)……適量

ポテトコロッケの作り方

【下準備】
・じゃがいもは皮をむいて乱切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・卵は溶きほぐします。

1. 鍋にじゃがいもを入れてかぶるくらいの水を加え、中火にかけて竹串がスッと通るまで15分ゆでます。

2. ゆで上がったら汁を捨てて、再度鍋にうつして弱火にかけて水分を飛ばし、ボウルにあけて熱いうちにマッシャーでつぶします。

3. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたらひき肉を加えてさらに炒め、パラパラになったら塩こしょうとナツメグを加えて混ぜ、粗熱を取ります。

4. 2.に3.を加えて混ぜ、完全に冷まし6等分にして小判型に成形します。

5. 4.に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けます。

6. 180℃に熱した揚げ油に入れ、両面がきつね色になるように揚げてできあがりです。お好みでソースをかけてめしあがれ!

コツ・ポイント

じゃがいもは粉ふきいもにすると水分が飛んでホクホクとした食感に仕上がります。食感を残したい場合は粗目につぶすのがおすすめです。

バターやチーズを加えるとコクが出てまろやかに仕上がりますよ♪ 一度に多くの量を揚げ油の中に入れてしまうと温度が下がりやすいので、何回かに分けて揚げてくださいね。

バリエーション豊かなコロッケのアレンジ5選

1. 簡単スコップかにクリームコロッケ

簡単スコップかにクリームコロッケ

Photo by macaroni

耐熱容器にかにクリームコロッケのたねを入れたら、パン粉をのせてオーブンで焼きます。コロッケのたねを冷やしてから成形したり、衣をつけて揚げたりしなくてもよいので、とっても簡単に作れますよ。見た目のインパクトもばっちりなので、食卓に出せば盛り上がりますね♪

2. 揚げない!トースターできのこコロッケ

トースターできのこコロッケ

Photo by macaroni

成形して衣をつけたら、トースターにおまかせ。揚げないので、簡単に作れますし、あと片付けもラクチンですよ♪ しいたけのうま味と、カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそります。お酒のおつまみや、お弁当のおかずにもおすすめのコロッケです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう