あま味UP!玉ねぎ入りポテトサラダの作り方&アレンジ5選

お店でポテトサラダを食べるとき、玉ねぎ入りのポテトサラダのおいしさにびっくりすることがありますよね。風味がよく甘みが上がる食材だけどどうしても辛みが抜けなくてお困りのみなさん、お待たせしました。今回は上手に仕上げるコツを何点かご紹介しますよ。アレンジ方法もぜひ、注目してください。

2019年3月28日 更新

玉ねぎ入りポテトサラダの作り方

ガラスの器に盛られたポテトサラダ

Photo by koku_koku

ふわっと香る玉ねぎの香りがほどよいアクセントになる、玉ねぎ入りのポテトサラダ。どうしても辛みが出てしまう方や玉ねぎを入れることで水っぽくなってしまうというお悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は玉ねぎ入りのポテトサラダを上手に仕上げるレシピをご紹介しましょう。

材料(3人分)

・じゃがいも……大2個
・玉ねぎ……1/4個
・にんじん……1/2個
・きゅうり……1本
・ハム……2枚
・マヨネーズ……大さじ5
・塩、こしょう……お好みで

※ハムはあらかじめ細切りにしておきましょう。

作り方

1. 野菜は皮をむいてじゃがいもを電子レンジで温めます

耐熱容器に入ったじゃがいも

Photo by koku_koku

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きゅうりは皮をむいておきます。じゃがいもは小さくカットして電子レンジで中までしっかり熱を通します。じゃがいもの熱が通ったらつぶしておきましょう。

2. きゅうりとにんじんを切って塩もみをします

小さいボールで塩もみしたきゅうりとにんじん

Photo by koku_koku

きゅうりとにんじんは薄くスライスして塩もみをしたら、水分を切っておきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう