もっと楽しく、もっとおいしく♪ ポテトサラダの作り方&おすすめちょい足しレシピ

今回は、基本的なポテトサラダの作り方をmacaroni動画でご紹介します。あわせて、おすすめのちょい足しレシピやアレンジもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。ポテトサラダはシンプルだからこそ、奥が深くアレンジのしがいがありますよ♪

2019年10月24日 更新

ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

ポテトサラダの基本レシピ

材料(2〜3人分)

・じゃがいも……2個 ・玉ねぎ……1/2個 ・きゅうり……1/3本 ・ハム……2枚 ・ゆで卵……2個 ・酢……小さじ2杯 ・マヨネーズ……大さじ4杯 ・からし……小さじ1杯 ・塩……小さじ1/3杯 ・こしょう……少々

下ごしらえ

・ハムは短冊切り、ゆで卵はくし型に切り、2等分します。 ・きゅうりは小口切りにし、塩を振って5分置き、キッチンペーパーで水気を絞ります。

1. 玉ねぎを加熱する

Photo by macaroni

玉ねぎは繊維を断ち切るように、薄くスライスしてレンジ600wで1分ほど加熱し、粗熱を取ります。

2. じゃがいもを加熱する

Photo by macaroni

じゃがいもは1個ずつラップに包み、レンジ600Wで4〜5分加熱します。(固い場合は裏返してもう1〜2分加熱します。)

3. 混ぜる

Photo by macaroni

マッシャーでつぶし、1、きゅうり、ハム、ゆで卵、酢を加えて全体に馴染ませます。

特集

FEATURE CONTENTS