やみつき間違いなし♪ ピリ辛きゅうりの作り方&アレンジレシピ5選

きゅうりを、豆板醤を使ってピリリと辛く味付けしました。材料4つ&火を使わない簡単時短レシピです。そのほかにも、お酢でさっぱりと食べられるレシピや、豚肉やツナと合わせたボリューム満点なレシピもご紹介します。お酒のおつまみを探しているひとも必見ですよ♪

2019年3月25日 更新

やみつき♪ ピリ辛きゅうりの基本の作り方

ピリ辛きゅうり

Photo by kii

きゅうりのポリポリとした歯ざわりと、豆板醤のピリリとした辛さが食欲を刺激して、ひと口食べるとお箸がどんどん進みます♪ 漬ける時間は10分でOKなので、あともうひと品ほしいときにもパパっと作れますよ。小さいお子さまや辛いものが苦手なひとが食べるときは、豆板醤を減らして作ってみてくださいね。

材料(2人分)

・きゅうり……1本
・豆板醤……小さじ1/2
・お醤油……小さじ1
・ごま油……小さじ1

作り方

1. きゅうりは、きれいに水洗いして、両端を少し切り落としましょう。

2. きゅうりをポリ袋にいれて、すりこ木でたたいて割れ目をいれます。
※きゅうりをまわしながら、全体に割れ目をいれてください。

3. ポリ袋のなかで、手で食べやすい大きさに分けます。

4. ポリ袋に調味料を入れて、外側からよくもみこみます。

5. 空気を抜いて袋を結び、冷蔵庫に10分おいて、味をなじませてください。

6. お皿に盛りつけて完成です。

作るときのコツ

きゅうりを、すりこ木でたたいているところ

Photo by kii

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう