春の味覚を味わう♪「菜の花」を使った人気レシピ16選

春を代表するお野菜「菜の花」。春に旬を迎えるお野菜ですが、調理の仕方や食べ方に悩む人も多い食材です。今回はそんな人に参考になりそうな、菜の花を使ったサラダ、和え物、炒め物、揚げ物のおすすめのレシピをご紹介します。

2019年3月29日 更新

菜の花のサラダレシピ4選

1. 菜の花と蒸し鶏のサラダ

菜の花のほんのりとした苦味が感じられる、素朴な味わいの菜の花のサラダ。塩胡椒、お醤油、お酢を使ったシンプルな味付けが特徴。お弁当のおかずや副菜として、手早くさっと作れるのも魅力のひと皿です。

2. アボカドと菜の花のカップサラダ

菜の花とアボカド、そして黄色のパプリカを使った、春色のサラダ。粒マスタードやレモン果汁を使用し、爽やかな味わいに仕上がっています。普段のメニューとしてはもちろん、ホームパーティーなど特別な席のサラダとしてもインパクトがあっていいですね!

3. 菜の花のマヨマスタードサラダ

菜の花、じゃがいも、ベーコンといった食感も味わいもそれぞれ違う食材が入っており、食べていて飽きがこないひと皿です。菜の花独特の食感と苦味を生かすには、ゆですぎないことあポイントです。

4. 菜の花とプチトマトのサラダ

オリーブオイルベースのドレッシングで和えた、簡単菜の花とプチトマトのサラダ。あともうひと品作りたいときにも、さっと作れるひと皿です。これがあるとテーブルの上もパッと華やかな印象になりそうですね。

菜の花の和え物レシピ4選

5. 菜の花のごま和え

子供にも大人にも人気の小鉢料理「ごま和え」。ほうれん草や小松菜を使ったごま和えが一般的ですが、春先はぜひ旬の菜の花を使ってアレンジしてみましょう。調味料は、そのほかのごま和えと同じなので、作り方も簡単です。

6. 菜の花のからし和え

菜の花のからし和え

Photo by macaroni

ほろ苦い味わいが特徴の菜の花。からしの辛味をプラスすると、そのほろ苦い味わいがより際立って感じられるので、菜の花の風味が好きという人におすすめです。菜の花の鮮やかな緑色がきれいですね。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう