うま味をぎゅっと凝縮。魚介とアスパラの具沢山クリームスープ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 @mari.everydayolive さんご考案のレシピ「魚介とアスパラの具沢山クリームスープ」をご紹介します。

2019年3月20日 更新

Recipe Creater

@mari.everydayoliveさんのアイコン

オリーブオイルソムリエMARIさん/macaroniレシピ部【副菜】担当

「魚介とアスパラの具沢山クリームスープ」のレシピ

魚介とアスパラの具沢山クリームスープの材料

Photo by @mari.everydayolive

材料(1人分)

・あさり       ……4個
・生鮭切り身     ……100g
・新玉ねぎ      ……1/2個
・アスパラ      ……2本
☆にんにくすりおろし ……小さじ1/4
☆バター       ……10g
☆ハーブソルト    ……小さじ1/4
・清酒        ……大さじ1
・牛乳        ……100cc
・生クリーム     ……50cc
・塩こしょう     ……少々
魚介とアスパラの具沢山クリームスープの完成写真

Photo by @mari.everydayolive

作り方

<下ごしらえ>

・あさりは塩分3%程度の塩水で塩抜きをし、殻をこすり合わせるように洗っておきます。
・生鮭切り身は、小さめのひと口大に切ります。
・新玉ねぎは、皮を取り縦に薄切りにします。
・アスパラは、軸の部分を1~2cm切り落とし4等分に切ります。

<工程>

① 小鍋または小さめのフライパンに新玉ねぎ、☆を入れ、中火にかけたら玉ねぎが透き通ってしんなりするまで炒めます。

② ①にあさりと生鮭、料理酒を入れて蓋をし、3分~3分半弱火で蒸します。

③ ②に牛乳、生クリーム、アスパラを入れて中火で3分煮込み、塩こしょうで味を整えたら完成です。

コツ・ポイント

・生鮭の切り身は、塩分のついていないものを使用してください。
・国産の採れたてのアスパラは袴の処理は不要なことが多いですが、気になるようであれば取り除いてください。
・薄口しょうゆを入れる際に油が跳ねることがあるので、フライパンを揺すりながら入れてください。
・お好みで新じゃがをプラスするのもおすすめです。使用する際は、あらかじめレンジで加熱すると時短になります。

▼オリーブオイルソムリエMARIさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう