パパッと作れてお腹満足♪ ニラ×ひき肉の丼レシピ

食欲そそるニラと、ひき肉を合わせて炒めればお手軽で栄養満点な丼の完成です♪ 腹持ちもよく満足度が高いレシピは、覚えておくととっても便利ですよ。パパッと作れるので、ランチや週末ご飯、育ち盛りのお子様の軽食にと大活躍間違いなし。基本レシピからアレンジレシピまでぜひお試しください。

2020年1月9日 更新

ニラ×ひき肉の丼の基本レシピ

ニラとひき肉の丼がテーブルに並ぶ

Photo by ako0811

ひき肉をポロポロにしてそぼろ状に、ニラはさっと炒めてシャキシャキ感を残します。最後に加える卵は加熱しすぎずにふんわりと♪ コツさえ押さえればとっても簡単!なのに、ご飯がどんどんすすむ人気ご飯です。さっそく今晩のお夕飯にいかがでしょうか。

材料(3人分)

ニラとひき肉丼の材料が並ぶ

Photo by ako0811

・鶏ももひき肉……250g
・ニラ……1パック
・卵……1個
・生姜……1片
・にんにく……1片
・唐辛子……1本
・ごま油……大さじ1杯
・醤油……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1と1/2杯
・みりん……大さじ1杯
・ご飯……3膳分

作り方

1. ニラをカットする

ニラは洗って根元をカットし4cm幅にカットします。

2. 生姜とにんにく、唐辛子を炒める

フライパンにごま油をひき、みじん切りにした生姜とにんにく、唐辛子を加えて弱火でじっくり加熱し香りを出します。常温からゆっくり炒めることで油に香りが移っていきます。

3. ひき肉とニラを炒める

生姜、にんにくの香りが立ってきたら、ひき肉を加え木べらでポロポロになるように炒めます。色が変わった箇所から軽く押さえていくとポロポロになってきますよ。
ひき肉に火が通ったら、ニラと調味料を全部加えて炒め合わせます。ニラのシャキシャキ感を残すために強火でスピーディに調理しましょう。

4. 卵を加える

ニラがしんなりしたら、フライパンの端によせます。空いた場所に、水大さじ1杯弱を加えた溶き卵を流し入れ強火で加熱します。うっすら固まりだしたら、菜箸でくるくるっと大きくかき混ぜましょう。

火を通しすぎるとモロモロと口当たりが悪くなりおいしくありません。ふわっと半熟程度で火を止め余熱で固めましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう