いつもと違う野菜の切り方で大胆アレンジ!一気に食卓が華やぐ裏技

毎日なにげなく食べている野菜。切り方を変えるとまるで違う形になったり、調理法を変えると違う味に出会えます。今回は明日からすぐに使える野菜のアイデアをご紹介します。今まで考えつかなかった使い方も発見できるかもしれませんよ。

2019年3月24日 更新

頭をやわらか~くして発想の転換⁉

野菜と果物の盛り合わせ

Photo by akiharahetta

今回は、野菜の切り方に注目。使うのは普段よく食べる見慣れた野菜ばかりです。明日からでもすぐに試して食べられますよ。ポイントはちょっとした発想の転換。

「こんな使い方もあるんだ⁉」という意外なアイデアもお教えしますので、ぜひ活用してみくださいね。

1. トマトをパンに塗って「パンコントマテ」

どんな料理?

トマトやフランスパンのある朝食風景

Photo by akiharahetta

「パンコントマテ」はスペインのカタルーニャ地方の料理。パンに直接トマトを塗りつけて豪快にいただきます。究極にシンプルですが、これがとってもおいしい食べ方なんです。

カットされたトマトと生にんにくがセットでサーブされます。各自がテーブルで好きなように仕上げて食べるんです。トマトが潰れて手がベシャベシャになるのですが、それを楽しむのが流儀。五感でいただく料理なんですね。

材料と食べ方

トマトやフランスパンのある朝食風景

Photo by akiharahetta

【2人分】
・フルーツトマト……2個
・バゲット……1/2本
・にんにく……大ひと片
・オリーブオイル……適宜
・塩……適宜

パンに生にんにくを塗り込んでからトマトを塗ります。塩とオリーブオイルをかけて召し上がれ♪

2. レタスは芯をつけたまま「ホットレタスサラダ」に

大胆カットで大変身

水色の皿にのったレタス

Photo by akiharahetta

いつもは葉を1枚ずつはがしてサラダや付け合わせに使いますが、今回は違う方法を試してみましょう。芯は切り取らずにそのまま縦半分にカットします。洗ってから水をよく切っておきます。

半分にカットしたレタスをなんとフライパンで焼いてしまいます。切り口側を熱したフライパンでサッと焼き、出てきた水分を振り落してお皿に盛り付けます。

材料

レタスサラダとパンの朝食

Photo by akiharahetta

・レタス……半分
・卵……1個
・ベーコン……1枚
・チーズ……適宜
・ドレッシング……適宜

ポーチドエッグやハム・ベーコン・チーズと一緒にいただけば、いつもと一味違うごちそうサラダにみんな大満足です。

3. スライスしたら「カリフラワー・ツリー」

スライスすると…。

カリフラワーを切っているところ

Photo by akiharahetta

小さい房に分けて食べるのが一般的なカリフラワーもカットを変えてみます。こんな感じでスライスしていきます。端だけでもすでにちょっと変化が現れて、雪の結晶のようなユニークな形が見えてきましたよね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう