9日間限定。和菓子×仏菓子のデザートコースが長野・軽井沢ホテルブレストンコートで提供

「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」のホテルラウンジ「ザ・ラウンジ」にて、和菓子に着想を得たフランス菓子のデザートコース「デセール・ド・サクラ」を提供。桜餅、みつ豆、葛練り、最中の要素を加えた新しいフランス菓子は、9日間しか食べられないスペシャルなデザートです。

2019年3月13日 更新

2019年4月5日(金)~21日(日)の金・土・日曜日の9日間限定で提供

美食のホテル「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」のホテルラウンジ「ザ・ラウンジ」にて、2019年4月5日(金)~21日(日)の金・土・日曜日に、和菓子に着想を得たデザートコース「デセール・ド・サクラ」を提供します。

桜をはじめとした和素材と、春に旬を迎える苺を用い、日本人になじみのある桜餅、みつ豆、葛練り、最中の要素を加えた新しいフランス菓子、全4品の構成です。

和素材を使用したフランス菓子を4品で構成

和素材を使用したフランス菓子を4品で構成

桜餅のギモーブ・苺桜(いちござくら)

軽井沢の春はゆっくりと訪れ、桜が咲き始めるのは4月に入ってから。咲いている期間が短いながらも、見る人々に喜びと深い印象を残す桜のように、特別な9日間で軽井沢の春を演出します。

1品目は、風味やその名称から春を感じさせる和菓子「桜餅」を、フランス菓子「ギモーブ(マシュマロに似た菓子)」でつくった「桜餅のギモーブ・苺桜(いちござくら)」。苺ピューレをたっぷりと使ったギモーブの周りを、大島桜の葉で包んでいます。苺の甘さと桜の風味を同時に味わえる、可愛らしいひと口菓子です。
和素材を使用したフランス菓子を4品で構成

みつ豆のパルフェ・花時雨(はなしぐれ)

そして2品目は、みつ豆にインスパイアされた「みつ豆のパルフェ・花時雨(はなしぐれ)」。一般的な「みつ豆」は、角寒天や赤えんどう豆に、甘い蜜をかける和菓子ですが、「花時雨」では、苺ピューレ、赤スグリ、ヨーグルトの3種類の寒天と、レモンのジュレ、シロップ付けにした花豆を使い「パルフェ」に仕立てに。

苺のソルベとふわりと軽い生クリームを乗せ、蜜の代わりに濃厚な苺の搾り汁をかけます。花に降る時雨のように搾り汁が全体を覆い、味わうごとに甘い苺の味と香りが広がるのを楽しめます。
和素材を使用したフランス菓子を4品で構成

葛練りのブランマンジェ・朧月(おぼろづき)

3品目は「葛練りのブランマンジェ・朧月(おぼろづき)」です。アーモンドミルクをゼラチンで固めてつくるフランス菓子「ブランマンジェ」を、ゼラチンの代わりに葛(くず)を使い、「葛練り」にアレンジ。通常のブランマンジェにはない、モチモチした葛練りらしい食感が楽しめます。

春の夜、霧に霞む「朧月」をイメージして、苺、レモンクリーム、穂紫蘇と周囲に舞うレモンの皮が、月(ブランマンジェ)をほのかに霞ませます。月夜の風景と風情をフランス菓子で表現した美しい一品です。
和素材を使用したフランス菓子を4品で構成

リオレの最中・桜咲く

コースの最後、4品目は「リオレの最中・桜咲く」で、餡の代わりに、苺と、米を牛乳で甘く煮た「リオレ」を入れた「最中」です。日本ではなじみが薄いリオレですが、フランスでは、デザートとして広く親しまれています。

「桜咲く」では、リオレに桜のリキュールを加えたり、桜風味のカスタードクリームを忍ばせたりと、食べやすくアレンジ。桜の花を咲かせるように桜形の最中を開き、中のリオレや苺、米はぜのアイスを抹茶ソースに絡めて味わいます。桜のリキュールに含まれるアルコールは調理過程で蒸発しているので、アルコールが苦手な方も楽しめるデザートです。

プレミアム感満載のデザートコース「デセール・ド・サクラ」が軽井沢の春をより色濃く演出。心に残るひとときとして、今年はいつもよりもスペシャルな春になりそうです。

「デセール・ド・サクラ」概要

期間:2019年4月5日~21日の金・土・日曜日
   (2019年4月5・6・7・12・13・14・19・20・21日の9日間)
時間:10:00~16:00ラストオーダー ※事前予約可。電話またはホームページにて。
電話番号:0267-46-6200
場所:星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート ザ・ラウンジ
住所:長野県軽井沢町星野 
料金:3,500円(全4品のコース/税別)
   ミニコース(「苺桜」と「桜咲く」の2品)1,200円(税・サービス料別)

※仕入れ状況によりコース内容や食材が一部変更になる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_press

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう