ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

1. 山形ひっぱりまぜそば「烈火」

阪急庄内駅東口から南東へ徒歩2分ほど、国道から細い通りを西へ入ってすぐの2階建の1階にあります。白いのれんと垂れ幕、白い提灯が風情ある佇まいで、ガラスドアから入る店内には、広い間口にあわせて横いっぱいにカウンター席が並ぶ、11席だけの小さなお店です。

鶏ガラと牛骨だしのつけ汁!中華つけ麺

ラーメンとつけ麺、まぜそばがありますが、こちらの看板メニューがひっぱりまぜそば!山形名物のひっぱりうどんにヒントを得て、納豆とさば身、卵黄に辛味噌などをのせたまぜそばにアレンジしています。鶏ガラと牛骨だしの濃厚なつけ麺も人気メニューのひとつです。

店舗情報

2. 台湾まぜそば「麺やマルショウ」

豊中駅北改札東口から北へ徒歩9分ほどのところ、千里川橋近くにある平屋建の間口の広い店舗で、白いのれんと白い提灯が目印。ガラス張り引き戸とドアの2ヶ所の入口があり、白を基調とした明るくてシンプルな店内に、8席のカウンター席が横に並ぶ小さなお店です。

コクのあるピリ辛スープ!台湾ラーメン

名古屋めしのひとつとして知られる、台湾まぜそばと台湾ラーメンが評判のお店です。もちろん普通の中華そばもありますが、お客の大半が注文する人気メニューとなっています。ピリ辛の肉味噌とたっぷりのニラがおいしく、ラーメンには半炒飯をつける人も多いですよ♪

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS