濃厚なめらか♪ 「さつまいもプリン」の作り方&アレンジ5選

自然の甘さが楽しめるさつまいも。あらゆるスイーツにアレンジできる万能な素材ですよね♪そんなおいしいさつまいもを使って、おいしいプリンを作っていきませんか。舌触りなめらかなおいしい仕上がりになりますよ。ぜひ、基本のレシピから挑戦してみてくださいね。

2019年3月27日 更新

さつまいもプリンの基本レシピ

小さいココットに完成したさつまいもプリン

Photo by koku_koku

甘くて舌触りがなめらかなさつまいもプリンは、小さいお子さまからお年寄りの方までみなさんで楽しんでいただけるやさしいデザートです。黒ゴマの香ばしさがやさしい甘さにもぴったり合いますよ。ぜひ、お試しくださいね。

材料(4人分)

・さつまいも(紅はるかを使用)……200g
・きび砂糖……大さじ1杯
・ゼラチン……5g
・生クリーム……15cc
・牛乳……100cc

※お好みで
・メープルシロップ
・黒ゴマ

※ゼラチンは大さじ3杯の水でふやかしておきます。

作り方

1. 小さくカットしたさつまいもをやわらかくする

小さくカットしたさつまいも

Photo by koku_koku

さいの目にカットしたさつまいもを電子レンジでやわらかくします。やわらかく熱が入ったさつまいもなら何でもOKなので、この工程を省いて焼きいもを使っても大丈夫です。

2. ボールでさつまいもをつぶす

やわらかくなったさつまいもをボールの中でつぶした様子

Photo by koku_koku

やわらかくなったさつまいもは、ボールに入れてよくつぶしていきます。ごろっとした食感を楽しみたい方はこのまま使い、舌触りを楽しみたい方はここから裏ごしもしておきます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう