素材のおいしさを味わう。「あご出汁セット」の使用レポ【macaroniお試し隊 vol.8】

キッチングッズや調味料などを手軽に試せるお得な企画「お試し隊」。第8弾の九州の本格的な「あご」が堪能できるお楽しみセットです!今回は、あご出汁お楽しみセットを活用した料理写真とともに、商品の魅力をお届けいたします♪

2019年3月14日 更新

お試し隊のレポートをチェック!

あご出汁お楽しみセットの写真

Photo by macaroni

キッチングッズや食料品などを、macaroni読者代表「お試し隊」として試していただけるお得な企画の第8弾!

今回の商品は、日本有数の漁穫地である“九州”の本格的なあごのおいしさが丸ごと味わえる「あごお楽しみセット」。macaroni公認ネットワーク「マカロニメイト」に、お試しいただきました。

「あごお楽しみセット」って?

あごお楽しみセットの集合写真

Photo by macaroni

3,000円相当の「あごお楽しみセット」には、上品な味わいを堪能できる「だしスープ」から手軽に食べ比べができる乾麺セットまで、豪華な4点セットになっています!

今回お送りした商品は?

・平戸 焼きあご
・屋久島 だし醤油の素
・五島手延べうどん 食べくらべスープ付
・茅乃舎 だしスープ 和風

教えて!みんなの「あご出汁」活用レポート

今回のミッションは、「あごお楽しみセット」に入ったいずれかの商品を使ったアイデア料理をご投稿いただくこと。実際に「あごお楽しみセット」を手にとったみなさんのお写真と、商品の魅力ポイントを合わせて覗いていきましょう!
お皿にのったおにぎりと出汁スープ

Photo by @tukadakk

まず最初に紹介するお試し隊は、茅乃舎のだしスープを使って炊き上げたご飯で、焼きおにぎりにアレンジしていただいた @tukadakk さん!こんがりきれいな色をしたおにぎりには、屋久島だし醤油の素を塗ってなんとも食欲そそる色合いに…!出汁そのもののおいしさに満足していただいたようです。
お皿にのった雑炊

Photo by @mariaalbum

すてきな器に丁寧にのせてくださった @mariaalbum さんは、茅乃舎のだしスープと屋久島だし醤油の素を使って雑炊にアレンジ。「出汁醤油はやみつきになりそう」と喜んでいただきました!さらに無添加・無化学調味料なので、健康に気にかける人にもおすすめです。
お皿にのった五島手延べうどん

Photo by @chicafe.0819

「五島手延べうどん」をパスタのようにおしゃれにアレンジしてくれたのは @chicafe.0819 さん。茅乃舎のだしは、お鍋にお湯を沸かす必要もなくお湯で溶くだけでいいのでとっても簡単!「五島手延べうどん」は「細いのにコシがあり、喉越しも良いのでツルツル!」とうれしい声もいただきました。
おにぎりと出汁スープ

Photo by @yewcafe

次にご紹介するお試し隊は、ご飯に茅乃舎のだしスープの粉末と塩昆布をよく混ぜておにぎりにしたあと、バター醤油で焼き目をつけてアレンジしてくれた @yewcafe さん。だしスープはパウダー状なので、ご飯にささっと馴染んでくれます。どんな料理にも活用しやすいですね。
献立

Photo by @se_ra1031

最後にご紹介するのは、なんとも豪華な献立を投稿してくださった @se_ra1031 さん。焼きあごでとった出汁をあんかけだし巻き玉子に活用していただきました。「風味の違い。いつものだしの素と比べもんにならん…」と、だしの奥深さを感じていただけました!うれしい!

こだわり派に使ってほしい!

今回「あごお楽しみセット」を実際に活用していただき、本格的なあごのおいしさをたのしんでいただきました!

料理のランクがグンと上がるあご出汁。素材が良ければシンプルな調理法でも格段に仕上がりが違ってきますよね。みなさんもぜひお出汁の大切さを感じてみてください。

今回ご協力いただいたマカロニメイトはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう