ライター : Sheage(シェアージュ)

宿場町の歴史を感じさせる古民家カフェ

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。
京都駅から2駅、10分もかからずに着ける大津駅のほど近くに注目の古民家カフェ「MOV’S(town&coffee)」がオープンしました。 かつて東海道五十三次の宿場町として栄えた頃の面影を色濃く残す、大津の街。そこに佇むこの建物は、古くは旅人が素泊まりする簡素な宿泊施設でした。それが後に和菓子屋さんとなり、2016年からはコミュニティスペースに。そしてこの冬、より多くの人に立ち寄ってもらえるようにと、カフェに生まれ変わったのです。

風情ある和の空間に北欧家具が並ぶ

店内は、木のぬくもりが感じられる空間が広がります。ガラス戸や土壁など、随所に古民家ならではの風情を感じるポイントも。
もうひとつ目を引くのは、モダンな北欧家具。20世紀を代表するデザイナーのハンス・J・ウェグナーやフィン・ユールなどの家具が贅沢に配置されています。古風な和の雰囲気と北欧テイストが驚くほどマッチし、シックな雰囲気に。どこを切り取ってもおしゃれな空間を楽しんでください。

ぜひ味わいたいこだわりのコーヒー

MOV’S(town&coffee)で特におすすめなのは、丁寧に淹れられたドリップコーヒー。滋賀県守山市にあるロースター「米安珈琲焙煎所」が厳選したコーヒー豆を使用したものです。産地や栽培方法、輸送状態も明確に管理された高品質なコーヒー豆を使い、焙煎前後に計4回の手作業選別を行うほど手間ひまをかけたというこだわりのもの。ハンドドリップで淹れられる一杯は、マイルドで奥行きのある味わいです。手作りのスイーツと一緒に味わえば、満たされた時間を過ごすことができますよ。
風情のある古民家とモダンな北欧家具、そしておいしいコーヒーに出合える特別なカフェ。お近くにお住まいの方や、京都や滋賀方面への旅行をお考えの方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
writer / ゆりか photo / 株式会社木の家専門店 谷口工務店
取材協力 株式会社木の家専門店 谷口工務店 https://mov-group.com/ ※ 当記事のテキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ