実は奥が深い卵サンドの世界が1冊に!「卵とパンの組み立て方」発売

サンドイッチの具として人気の高い卵サンド。ゆで卵の固さやの味付け一つとっても好みが分かれるのではないでしょうか。レシピ本「卵とパンの組み立て方」は、1冊まるごと卵サンドについて書かれています。試したくなるような面白いレシピや読み物として楽しめるコンテンツが充実していますよ。

2019年2月28日 更新

実は奥が深い。卵とマヨネーズの割合

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。
基本の卵サラダは、ゆで卵に塩胡椒で下味をつけてからマヨネーズと和えるだけの至ってシンプルなもの。しかし、こだわり派の人は自分の好きな組み合わせがあるのではないでしょうか。例えば、卵の固さは固ゆでから半熟、マヨネーズの量も多め・少なめなど。更には切り方・つぶし方でも食感が変わるので、無限大の組み合わせが楽しめます。

2月4日に発売された「卵とパンの組み立て方」では、ゆで卵の切り方から卵とマヨネーズの味付けバランスなど、写真付きで詳しく解説されています。

断面が美しい。たっぷり具材の贅沢卵サンド

写真を見るだけでも伝わる、美しい断面のサンドイッチ。どちらも大きめに切ったきゅうりがアクセントになったザクザク・ポリポリ食感の卵サンドです。

写真左の「ざく切りきゅうりの卵サラダサンド」は、ざく切りのきゅうりをたっぷりと入れたサンドイッチ。きゅうりは水分が多い野菜なので、挟む前にパンにクリームチーズを塗ることで、パンがベシャっとするのを防ぐことができますよ。

写真右の「卵&チキンとスティック野菜のサラダサンド」は、卵サラダに蒸し鶏とスティック状にカットしたきゅうりやニンジンなどを加えたもの。味付けのアクセントになるのはゴマ。市販の胡麻ドレッシングにすりごまを加えた、オリジナルのソースです。卵とポリポリの野菜、チキンが加わった食べ応え満点のサンドイッチです。

ただのレシピ本じゃない。卵の世界を存分に堪能できます

本には基本の卵サンドから、卵焼きや出し巻き卵をサンドしたもの、世界の卵サンドイッチやデザートに至るまで、幅広い卵レシピが紹介されています。

その他、卵にまつわる豆知識や定番の卵メニューの美味しさを掘り下げたコラム、卵を楽しむグッズも掲載。読み物としても楽しめるコンテンツがたくさん載っています。奥深い卵の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。
writer / minami photo / 誠文堂新光社
取材協力
卵とパンの組み立て方
定価:本体2,200円(税抜)
http://www.seibundo-shinkosha.net/

※ 当記事のテキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Sheage(シェアージュ)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう