提供 アサヒビール

頑張りすぎない!バインミー弁当で"ゆる系お花見"のススメ

今年もそろそろお花見シーズンの到来です。時間をかけて豪華なお弁当を作るのも楽しいけど、思いついたとき気軽に行くお花見スタイルもおすすめ♪ トレンドを押さえつつ、ちょっと楽ができる"ゆる系お花見"のアイデアをご紹介します。

2019年3月25日 更新

春はすぐそこ、お花見シーズン到来

咲いている桜

Photo by macaroni

今年も早いもので、もう3月。だんだんと日が長くなり、本格的な春の訪れを感じるようになったこの頃、やっぱり気になるのは桜の開花予想ですよね。

お花見といえば少し前までは、朝早くから場所取りをしてブルーシートを広げ、大人数でわいわい賑やかに楽しむイメージが一般的でしたが、最近のトレンドは"頑張りすぎない"こと。インドア花見やテイクアウト、デリバリーの活用など、場所取りやお弁当作りに時間をかけずに楽しむスタイルが広がりつつあります。

トレンドはしっかり押さえながら、準備に時間をかけない。気取りすぎないのにおしゃれ。この春は、そんな「ゆる系お花見」を提案します♪

手抜き…なのに映える「バインミー弁当」

ワインのあるピクニック

Photo by macaroni

macaroniのいちおしは「バインミー弁当」。バインミーとは、フランスパンで具材を挟んだベトナム生まれのサンドイッチです。

近年じわじわと人気が高まっていましたが、昨年はバインミー専門店が各地に相次いでオープンし、本格的なブーム到来!いまやサンドイッチ界を牽引する存在となっています。

ボリューム満点、だけど野菜をたっぷり摂れてヘルシー。そして、カラフルで写真映えするのも人気の理由です。

メイン食材はコンビニで調達!

バインミーの材料

Photo by macaroni

とてもおしゃれに見えるバインミーですが、作り方はごく簡単。

パンに挟む具材はサラダチキン、ペッパービーフ、からあげなど、コンビニでも手軽に揃えられます。それに野菜やハーブをたっぷり。本場ベトナムでは、大根とにんじんのなますを入れるのがおなじみです。

パンは穴のたくさん空いた本格的なバゲットより、ふわふわのソフトフランスがおすすめですよ。

具材が映える「魅せカット」

食べやすくカットしたバインミー

Photo by macaroi

バインミーといえば横に切り込みを入れるのが定番。ですが、今回は上から切り込みを入れてみました。こうすれば食材の色がパッと目に入ってきれい、それにシェアして食べやすくなります。

お好みでパクチーをトッピングすれば、一気にエスニック気分!野菜に味付けしていない場合は、チリソース、ナンプラーなどを小さい容器に入れて添えてみてください。

お花見に「やさしいワイン」3つの理由

グラスにワインを注ぐ

Photo by macaroni

バインミー弁当と合わせたいのが、この春に新発売される「サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン」。毎日飲めるお財布にやさしい価格だけでなく、お花見にも"やさしい"ポイントを3つご紹介します。

その1, 酸化防止剤フリーで飲み口すっきり

「やさしいワイン」の特徴はなんといっても、フルーティーですっきりとした飲み口にあります。

販売元は、スーパードライでおなじみのアサヒビールのグループ会社である、サントネージュワイン。厳選されたワイン酵母を使用するなど、アサヒグループの酵母技術を結集し、ぶどうの果実味豊かな味わいを実現しました。

その2, アルコール度数はちょっと低めの9%

一般的な無添加ワインのアルコール度数は11%前後ですが、「やさしいワイン」は少し低めの9%。うららかな春の日差しのもと、リラックスしながら飲むのにぴったりです♪

その3, 軽くて持ち運びやすいペットボトル

かごに入ったやさしいワイン

Photo by macaroni

お花見で出たごみは持ち帰って処分するのがスマートな楽しみ方。とはいえ、ガラスボトルは空き瓶でもけっこう持ち重りがするものです。「やさしいワイン」はペットボトルなので軽くてらくちん。万が一、落としてしまっても割れないから安心です。

2019年はバインミー×やさしいワインで、トレンドの"ゆる系お花見"を楽しんでみませんか?

米倉涼子さんも注目の「やさしいワイン」

ワインアンバサダー就任式に臨む米倉涼子さん

Photo by macaroni

2019年2月19日、「やさしいワイン」の発売に先駆けて、女優・米倉涼子さんの2019年アサヒワインアンバサダー就任式が開催されました。

日頃からワインをよく飲むという米倉さん。「やさしいワイン」を試飲すると、想像以上のフルーティーさに驚いた様子でした。

「ちょっと柔らかめのテイストが好きな方におすすめですね。おうちに帰ってきて、ちょっとだけ飲みたいときにもぴったり」
笑顔の米倉涼子さん

Photo by macaroni

米倉さんおすすめの飲み方は"かち割り"。ワインに氷を入れて飲むスタイルです。「つめたく冷やして、アツアツのおでんなんかを合わせるのもいいですね」と、通な楽しみ方を紹介してくださいました。

「やさしいワイン」赤・白は、3月12日より全国で発売されます。これまでワインが苦手だったという方も、フルーティーで飲みやすい味わいをぜひ……♪

商品情報

サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン 赤・白
タイプ:ミディアムボディ・やや辛口
容量:720ml
価格:オープン価格
アルコール度数:9%
発売日:2019年3月12日(火)
販売エリア:全国
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS