手作り派も購入派も!2019年ひなまつりのスイーツ特集

もうすぐひなまつり。年に一度の女の子のお祝いにやっぱりおいしいスイーツは欠かせないですよね。手作りもいいですし、お店で限定の商品を買うのもすてがたいです。macaroniから手作りスイーツとお店で買えるおすすめ商品をご紹介します。

2019年3月2日 更新

簡単に手作り♪ひなまつりのスイーツレシピ

マシュマロで簡単!いちごと抹茶のひなまつりムース

3色マシュマロムース

Photo by macaroni

マシュマロを使って簡単に作れるひしもちカラーのムース。いちごと抹茶ムース、間にカステラを重ねています。ゼラチンいらずで作れるので失敗しにくくとても簡単!大きめの容器でつくってひし形に切れば、見ためも色合いもキュートで食べてもおいしい!スイーツの完成♪グラスやカップなどに入れてもいちごなどのフルーツをトッピングしてもいいですね。

残りごはんが大変身!もっちり春色「さくら餅」

お米で桜餅

Photo by macaroni

ひなまつりといえば「桜餅」。残りごはんを使って簡単に桜餅ができちゃいます。材料は、炊いたごはん、片栗粉、砂糖、こしあん、いちごパウダー、塩漬けの桜の葉。もち米や道明寺粉をわざわざ買わなくても大丈夫。お米は粒が残るくらいに潰すと食感がよくおいしくしあがります。いちごパウダーがない場合は少量のいちごジャムで代用できます。桜の葉を使わない場合は塩を少し足してみてくださいね♪

透き通る美しさ!ふんわり春香る「ぷるぷる桜ゼリー」

桜ゼリー

Photo by macaroni

桜の花をまんまるゼリーに入れた桜の錦玉羹も簡単につくれちゃいます。ゼラチンを使ってレンジでつくるので失敗せず、短時間で作れます。みずみずしくつるんとした口当たりが上品で、どの世代でもたのしめるお茶菓子です!桜の塩漬けは塩をきれいに洗いながしておくと、ゼリーのなかできれいに固まります。冷やして、素敵なお皿にもりつければ、立派な和菓子の完成♪

限定品も見逃せない!お店で買うならこれがおすすめ♪

リーガロイヤルホテル東京

リーガロイヤルホテル東京のひなまつりケーキは、菱餅をイメージしたケーキに砂糖菓子の男雛と女雛がのっているとてもかわいいケーキです。ピスタチオのクリームとフランボワーズ風味の桃色のクリームスポンジケーキで挟んであります。

「お子様が健やかで幸せな1年を過ごせるように」と、 シェフパティシエがひとつひとつ願いを込めてつくっているとのこと。お子様のお祝いとしてはもちろん、パーティーや女子会にもおすすめのケーキですね。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

monedamoe

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう