国内最高峰のコーヒー体験がここに。「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」グランドオープン!

2019年2月28日(木)、「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」がついにグランドオープン!世界で5店舗目となる焙煎工場を併設したスターバックスとして、世界中から注目を浴びるリザーブロースタリー東京。国内最高峰のコーヒー体験ができる新スポットを取材してきました。

2019年3月1日 更新

ついに誕生「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」

“国内最高峰のスターバックス” そこには最高のコーヒー体験がありました。

中目黒の目黒川沿いに誕生した「スターバックス リザーブ® ロースタリー」。同ロースタリーはプレミアムコーヒーのみを扱う高級店として、一号店をシアトルにオープンし、上海、ミラノ、ニューヨークに店舗を展開。東京店は世界で5つ目のプレミアムなスターバックス店舗として、国内のみならず世界中から注目を集めています。

オープン前日の2019年2月27日(水)にはプレス向けの内覧会が催されスターバックス・カンパニー社長兼最高経営責任者のケビン ジョンソン氏や、建築デザインに携わった建築家の隈研吾氏が登壇。スターバックス リザーブ® ロースタリー東京への想いと魅力を語ってくれました。

日本の文化とスターバックスを融合させたデザイン

東京の中でもとりわけ活気と独創性あふれる地域である中目黒に位置するこのロースタリー東京。モダンでスタイリッシュなデザインは、目黒川の両岸を彩る桜並木からインスパイアされたもの。
店舗外観は日本を代表する建築家でもある隈研吾氏とのコラボレーションによって実現。スターバックスのチーフデザインオフィサーであり、世界に5か所あるロースタリーのリードデザイナーであるリズ・ミュラー氏が命を吹き込んだこのロースタリーは、日本中の職人の技を随所に散りばめた、コーヒーの探求と発見を楽しむことのできる魅力的な空間となっています。

ケビン氏「より高いレベルのコーヒー体験を提供したい」

スターバックス社長とスターバックスジャパン代表の水口氏、デザイナーのリズ氏、建築家の隈研吾氏、Princi代表

Photo by macaroni

ロッコ・プリンチ氏(Princi)、水口貴文氏(スターバックスコーヒージャパン CEO)、ケビン ジョンソン氏(スターバックス・カンパニー社長)、隈研吾氏(建築家)、リズ ミュラー氏(スターバックスカンパニー チーフデザインオフィサー)※左から順に

スターバックスは48年前に誕生して以来、コーヒーにまつわるさまざまな取り組み、顧客体験の向上、環境問題への配慮などさまざまな活動を行なっています。これは「よりよいコーヒー体験を提供したい」というシンプルな想いにありました。そして今回、このシンプルな想いをスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京という形で実現させたとケビン氏は言います。

スターバックスコーヒージャパン代表の水口氏が「コーヒーのワンダーランド」と表現した店内には、1階から4階までのフロア毎、それぞれに異なる新体験がありました。

ここからは、ひとつひとつに新しい感動が芽生える“新しいスターバックス”の全貌をのぞいてみましょう。

フロアごとに異なるコーヒー体験

1F「STARBUCKS RESERVE®」では革新的なビバレッジを提供

入り口の大きなドアを開くと、目の前に高くそびえる銅板のキャスクがお目見え。そのキャスクは職人の匠の技で作られた2,100枚もの桜の花びらで装飾されています。1階の広く開放的な空間では、革新的なビバレッジが、のめり込むようなコーヒー体験へといざないます。
バレルエイジド コールドブリューがコップに入っている様子

バレルエイジド コールドブリュー 1,200円(税抜)

メインバーで提供されるのは、スターバックス リザーブ®のコーヒーを使ったビバレッジ。なかでも特に目を引いたバレルエイジドコールドブリュー(上画像)は、バーボンウイスキーの樽の中で熟成させたコーヒー豆をコールドブリューで抽出したもの。バーボンウイスキーの風味、そしてバニラシロップでスウィートな味わいがプラスされていて、まさにコーヒーの概念を覆される新体験……!
プリンチの全体の様子

Photo by macaroni

また、日本初上陸のイタリアンベーカリープリンチ®では、コルネッティやフォカッチャ、ピッツァやサラダなどを提供。

これまでになかったビバレッジの数々とコーヒーのお供にぴったりなフードは、ここを訪れる人々に有意義な時間と大きな満足感をもたらすことでしょう。
スターバックス リザーブ®ロースタリー東京のグッズが並んでいる様子

Photo by macaroni

物販スペースにはスターバックス リザーブ®のコーヒーや、ロースタリー限定のグッズがずらりとラインアップ。コーヒーグッズはもちろんのこと、さまざまなメーカーとコラボした限定グッズも取り扱っています。ロースタリー東京の外観デザインを担当した隈研吾氏とコラボして誕生したグッズや、日本の伝統をモチーフにしたアイテムも並びます。このロースタリー東京を訪れた思い出に、特別な逸品を手に入れてみてはいかがでしょうか?
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部レポート

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう