ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

うま辛ナポリタン(調理時間:15分)

チョリソーとスイートチリソースを使う、ちょっと大人なうま辛ナポリタンです。スパゲッティをゆでている間にソースを作れば、効率よく仕上げることができますよ。

材料(2人分)

・スパゲッティ1.8mm……160g
・チョリソーウインナー……4本
・玉ねぎ……1/2個
・ピーマン……1個
・ケチャップ……大さじ4杯
・スイートチリソース……大さじ2杯
・ゆで汁……大さじ2杯
・オリーブオイル……大さじ1/2杯

おいしく仕上げるコツ・ポイント

玉ねぎは繊維に沿って切ることにより、シャキシャキの食感を楽しめます。ケチャップは、しっかりと加熱することにより酸味が飛び、よりおいしく仕上がりますよ。

下ごしらえ

・チョリソーウインナーは斜めに4等分に切ります。
・玉ねぎは、繊維に沿った薄切りにします。
・ピーマンは、ヘタと種を取り除いて薄切りにします。

作り方

1. 鍋に水(1リットル)を沸かして塩大さじ1/2杯(分量外)を入れ、パスタを袋の表示時間より1分長くゆでます。ゆで汁は大さじ2杯分残します。

2. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、チョリソーウインナーを炒めます。焼き色がついてきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めましょう。最後にピーマンを加えてさっと炒めます。

3. 火を止めて具を端に寄せ、ケチャップ、スイートチリソースを加えて再び火をつけ、炒めます。

4. ケチャップの香りがしてきたら、ゆで汁を加えて混ぜます。

5. パスタがゆであがったら、汁気を切ってソースをよく絡めます。器に盛り、お好みで粉チーズ、ドライパセリをかけて完成です♪

【レシピ提供 えも(macaroni)】

簡単!ナポリタンの人気アレンジレシピ5選

1. 酸味がおいしい!トマトソースのナポリタン

少しだけ残ったトマト缶のソースの救済策としておすすめ!トマトソースの酸味とケチャップの甘みがおいしいナポリタンソースです。トマトソースは加熱しすぎないことで、フレッシュな味わいをキープできますよ。ポイントはウスターソースを使い、コクを出すことです。

編集部のおすすめ