おうちで本格!「ビーフシチュー」の作り方&人気アレンジ7選

市販のルウを使わずに作るビーフシチューのレシピをご紹介します。隠し味を入れたり、圧力鍋や炊飯器で調理したりすることで、おうちでもお店のような本格的な味わいのビーフシチューに仕上げられますよ。レンジで作れる簡単ビーフシチューのレシピも、要チェックです!

2019年4月24日 更新

本格ビーフシチューレシピ

ビーフシチューの材料

・牛すね肉(シチュー用)……400g
・塩こしょう……少々(下味用)
・玉ねぎ……1個
・じゃがいも……2個(300g)
・にんじん……1本
・にんにく……1片
・サラダ油……大さじ2杯
・赤ワイン……250cc

☆砂糖……大さじ1杯
☆ケチャップ……大さじ3杯
☆ウスターソース……大さじ1杯
☆コンソメ……小さじ2杯
☆ローリエ……1枚
☆水……600cc

・塩こしょう……少々
・ブラウンソース
・バター……20g
・小麦粉……20g

ビーフシチューの作り方

【下準備】
・牛すね肉は塩こしょうで下味を付けます。
・じゃがいもとにんじんは皮をむいて乱切りにします。
・玉ねぎは2cm幅のくし切りにします。
・にんにくはみじん切りにします。

1. フライパンに大さじ1杯のサラダ油を引いて中火に熱し、牛肉を並べ入れて焼きます。肉の色が変わったら赤ワインを加えて強火にし、半量になるまで煮詰めます。

2. ☆を加えてひと煮立ちしたらアクを取り除き、フタをして弱火で40分ほど煮込みます。

3. フライパンに大さじ1杯のサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいも、にんじんを加えて再度炒めます。

4. 2.に3.の野菜を加え、再びフタをして10分ほど煮込みます。

5. ブラウンソースを作ります。フライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて茶色になるまで弱火で炒めます。

6. 4.に5.を加えてさらに10分ほど煮込んだらできあがりです。器に盛り、お好みで塩ゆでしたブロッコリーや生クリームをトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

野菜は一度炒めてから後入れすることで香りと甘みを引き出され、煮崩れを防ぐことができます。牛肉はじっくり煮込むとやわらかく仕上がりますよ。ブラウンソースの小麦粉は、焦げないように弱火でじっくり炒めてくださいね。

ビーフシチューの人気アレンジ7選

1. レンジで作れる簡単ビーフシチュー

薄切りの牛肉を使うから、長時間煮込まなくてもOK。火を使わずに、レンジで13分加熱するだけで、とっても簡単にビーフシチューが作れますよ♪ 牛肉だけではなく、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルームも入っていて、食べごたえもばっちりです。

2. 赤ワインなしのお手軽ビーフシチュー

圧力鍋を使わないで、牛肉をやわらかくする秘密は炊飯器を使うこと。牛肉とお酒を炊飯することで、簡単にホロホロになりますよ。長時間煮込んだり、圧力鍋や赤ワインを使ったりしなくてもよいので、このビーフシチューなら手軽に作れますね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう