ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

本格ビーフシチューレシピ

ビーフシチューの材料

・牛すね肉(シチュー用)……400g ・塩こしょう……少々(下味用) ・玉ねぎ……1個 ・じゃがいも……2個(300g) ・にんじん……1本 ・にんにく……1片 ・サラダ油……大さじ2杯 ・赤ワイン……250cc ☆砂糖……大さじ1杯 ☆ケチャップ……大さじ3杯 ☆ウスターソース……大さじ1杯 ☆コンソメ……小さじ2杯 ☆ローリエ……1枚 ☆水……600cc ・塩こしょう……少々 ・ブラウンソース ・バター……20g ・小麦粉……20g

ビーフシチューの作り方

【下準備】 ・牛すね肉は塩こしょうで下味を付けます。 ・じゃがいもとにんじんは皮をむいて乱切りにします。 ・玉ねぎは2cm幅のくし切りにします。 ・にんにくはみじん切りにします。 1. フライパンに大さじ1杯のサラダ油を引いて中火に熱し、牛肉を並べ入れて焼きます。肉の色が変わったら赤ワインを加えて強火にし、半量になるまで煮詰めます。 2. ☆を加えてひと煮立ちしたらアクを取り除き、フタをして弱火で40分ほど煮込みます。 3. フライパンに大さじ1杯のサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいも、にんじんを加えて再度炒めます。 4. 2.に3.の野菜を加え、再びフタをして10分ほど煮込みます。 5. ブラウンソースを作ります。フライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて茶色になるまで弱火で炒めます。 6. 4.に5.を加えてさらに10分ほど煮込んだらできあがりです。器に盛り、お好みで塩ゆでしたブロッコリーや生クリームをトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

野菜は一度炒めてから後入れすることで香りと甘みを引き出され、煮崩れを防ぐことができます。牛肉はじっくり煮込むとやわらかく仕上がりますよ。ブラウンソースの小麦粉は、焦げないように弱火でじっくり炒めてくださいね。

ビーフシチューの人気アレンジ7選

1. レンジで作れる簡単ビーフシチュー

薄切りの牛肉を使うから、長時間煮込まなくてもOK。火を使わずに、レンジで13分加熱するだけで、とっても簡単にビーフシチューが作れますよ♪ 牛肉だけではなく、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルームも入っていて、食べごたえもばっちりです。

2. 赤ワインなしのお手軽ビーフシチュー

圧力鍋を使わないで、牛肉をやわらかくする秘密は炊飯器を使うこと。牛肉とお酒を炊飯することで、簡単にホロホロになりますよ。長時間煮込んだり、圧力鍋や赤ワインを使ったりしなくてもよいので、このビーフシチューなら手軽に作れますね。

編集部のおすすめ