醸造元直伝おすすめレシピも!垣崎醤油店の「あまざけ商品」

島根県で創業90年。醤油・味噌製造元『垣崎醤油店』では、お醤油、お味噌はもちろん、あまざけや糀製品などこだわりの発酵食品が発売されています。オンラインをはじめ、電話でも商品の購入が可能。伝統の技法を用いて作られた商品が豊富にラインナップしています!

2019年2月17日 更新

ノンアルコール・砂糖不使用!糀のあまざけ

国産のお米を原料に、『垣崎醤油店』の蔵人が心を込めてつくったノンアルコールの糀あまざけ。お米の粒々をつぶした飲みやすいペーストタイプ!「飲む点滴」とよばれるほどの体に嬉しい発酵食品です。「有機あまざけ」、「有機玄米あまざけ」など、心を込めて作られた商品がラインナップ。

そのまま飲むのはもちろん、豆乳・牛乳割りや料理にも使えます。今回、おすすめのあまざけメニューを教えてもらいました♪どちらの商品でもおいしく作れるとのことなので、アレンジして自分好みのメニューを作ってみてくださいね。
『垣崎醤油店』おすすめレシピの「あまざけ入りにんじんラペ」。あまざけは、飲むだけでなく、ドレッシングに混ぜて食べてもおいしいですよ。
こちらは、「いちごあまざけ」。お好みのフルーツと、牛乳・豆乳、あまざけをミックスするだけ。お好みで、ハチミツやお砂糖を加え、甘さを加えてもおいしく飲めますよ。
あまざけはスイーツにも使えます!写真は、「あまさけシャーベット」。お好みのフルーツや、ハーブを入れて凍らすだけで完成。星型の製氷器などで凍らせば、見た目もかわいく、お子様も喜びそうですね。

有機あまざけ

有機あまざけ 250g
価格:オープン価格

有機あまざけ 250g
価格:オープン価格

国産の有機米で醸した、ノンアルコールの濃厚でとろりとした糀あまざけ。

有機玄米糀あまざけ

有機玄米糀あまざけ 110g
価格:オープン価格

有機玄米糀あまざけ 110g
価格:オープン価格

こちらも、とろりとしたあまざけ。玄米の香りが広がる、コップ1杯の飲みきりタイプ。濃厚なので、豆乳・牛乳と割って飲むのがおすすめ。

ペーストタイプの調味料 うめ糀

うめ糀 100g
価格:432円

うめ糀 100g
価格:432円

雑誌ananにも掲載され、「カラダに良いもの」にも認定されたうめ糀は、『垣崎醤油店』の生あまざけと、国産梅肉を合わせたペーストタイプの調味料。梅の酸味と、あまざけの相性が絶妙で、艶やかなピンクが料理に映えます。ソースや、ドレッシングなど使い方さまざま。
左から、

塩糀 100g
価格:324円

醤油糀 100g
価格:324円

ローズマリー塩糀 100g
価格:380円

左から、

塩糀 100g
価格:324円

醤油糀 100g
価格:324円

ローズマリー塩糀 100g
価格:380円

うめ糀の他に、「塩糀」、「醤油糀」、「ローズマリー塩糀」もお目見え。鶏肉や、豚肉、お魚に漬け込んで焼くと、臭みがなくなり旨味がアップするのだとか。
伝統の製法で作られた『垣崎醤油店』の発酵食品。どれもとってもカラダが喜びそうですね。公式ホームページでは、同店の商品を使用した簡単でおいしい特製レシピがたくさん紹介されています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

店舗概要

垣崎醤油店

住所:
〒696-0102
島根県邑智郡邑南町中野1046

電話番号:0120-141639
受付時間/9:00~17:00(月~土曜日)

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_press

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう