連載

ポン!で子どもが大喜び!「豆腐スタンプ」で簡単デコ飯【おもしろグッズは笑顔の魔法】

毎回1品おもしろキッチングッズを取り上げるこの企画。今回ご紹介するのは、食事のデコに詳しい人ならみんな知ってるあの商品!豆腐にのせて、ポン!とスタンプするだけで、飾り気のないまっ白豆腐にかわいい笑顔が生まれます。豆腐を食べないちびちゃんのいるご家庭に、一家にひとつ、推奨します。

2019年2月21日 更新

「豆腐スタンプ」をポンッで豆腐が大変身

豆腐スタンプ「アニマル」「ファミリー」のパッケージ

Photo by macaroni

豆腐って基本的に味がたん白なせいか、あまり喜ばない子どもも多いですよね。でも、たんぱく質を多く含む食材なので、育ち盛りにはしっかり食べてほしい……。今回ご紹介するのは、そんな悩めるママたちにおすすめしたいおもしろキッチングッズです。
ご存知ですか?「豆腐スタンプ」。ユニークなキッチングッズを次々と発売している小久保製作所の製品なんですが、これがもう本当に便利!お豆腐にポン!と押すだけで、凹凸のない豆腐の上にかわいくデコレーションできちゃうんです。

仲間は全部で8種類!

「豆腐」スタンプ8種をテーブルで撮影

Photo by macaroni

小久保製作所の豆腐スタンプは、「deLijoy 豆腐スタンプ アニマル」「deLijoy 豆腐スタンプ ファミリー」の2商品。どちらも4種ずつセットになっています。内容物の詳細は、以下のとおり。
・deLijoy 豆腐スタンプ アニマル
 ……4個入り(ウサギ・パンダ・ネコ・クマ)
deLijoy 豆腐スタンプ ファミリー
 ……4個入り(papa・mama・BOY・GIRL)
ウサギの耳の短さがちょっとだけ気になりますが、概ねかわいい!
ちなみに、縦横の大きさは各4〜5cmほど。パッケージの裏面には「※6cm以上の豆腐にスタンプしてね!」との記載があり、使う豆腐が小さいとスタンプの絵がはみ出たり崩れてしまったりするみたいです。実際に試した感じ、サイズ的にはスーパーやコンビニで3つセットで売っている小さめの豆腐がちょうどよさそう。
では、今回も動画で使い方をご紹介しましょう。サイズの合う豆腐さえ用意すれば、ポン!で作業は終了です。
最後に上からお醤油をたらーりと垂らしたら、スタンプでできた凹みにこげ茶の線ができて、ネコちゃんやクマちゃん、パンダちゃん、ウサギちゃんが浮き上がってきました。
上手に作業するコツは、絹ごし豆腐を使うことと、スタンプするときは端から押し込み、上げる時も端からゆっくり離すこと。これさえ気をつければ、お豆腐を崩さずにきれいな絵を豆腐にスタンプできます。

アレンジいろいろ!「ファミリー」も楽しい!

豆腐スタンプ「papa」を押した豆腐をねぎで飾ってカーリーpapaに

Photo by macaroni

作り方は「アニマル」を使って紹介しましたが、「ファミリー」だって子どもウケの良い仕上がりになるのでおすすめです。豆腐にスタンプするだけでなく、薬味などでアレンジしやすいところも魅力的。たとえばおネギをいっぱいのせてカーリーヘアーのpapaにしてみたり、
豆腐スタンプ「BOY」をかつおぶしで飾ってやんちゃなBOYに

Photo by macaroni

BOYの頭にかつおぶしをこんもりのせて、ちょっとヤンチャに茶髪&ボンバーヘッドに改造したり。
海苔やごま、スパイスを使ってデコレーションをプラスするのも楽しそう!

押し型にしてトーストやお弁当の彩りに

豆腐スタンプの使用例

Photo by macaroni

シンプルなグッズですから、使い方は豆腐のデコレーションに限りません。上の画像では、スライスチーズをウサギのスタンプで抜き取り、トーストにのせてみました。このほか、クッキーの押し型としても使えますし、
豆腐スタンプを4つおしたトースト

Photo by macaroni

こんなふうにトーストにスタンプしてもいい感じでしょう?食パンに強く押し付けてからこんがり焼けば、絵がくっきりと浮かび上がってきます。

豆腐スタンプで子どもたちは大喜び♪

豆腐スタンプと豆腐

Photo by macaroni

手軽にお豆腐をデコレーションできる「豆腐スタンプ」。味気ない見た目の豆腐がこんなにかわいくなるんですから、その変身ぶりを目の当たりにしたら、ふだん豆腐に興味を示さないチビちゃんたちも目を輝かせてペロリと食べてくれるに違いありません。

豆腐スタンプが生み出す楽しい食卓で、親子のコミュニケーションに花を咲かせてみませんか?

商品情報

deLijoy 豆腐スタンプ アニマル
■販売元:小久保工業所
■参考価格:215円(税別)※公式オンラインショップ
deLijoy 豆腐スタンプ ファミリー
■販売元:小久保工業所
■参考価格:215円(税別)※公式オンラインショップ
文・写真・動画撮影&編集/植松富志男(macaroni編集部)

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう