連載

コンビニ食材が変身!うち呑みをちょっと贅沢にする新兵器

ランプシェードのようなこのアイテム、実は卓上で燻製を作れるフードスモーカー。クラウンドファウンディングで話題となった「レイクン・ドーム」。今回は見た目もおしゃれなこの品で燻製料理にチャレンジ!ちょい呑みにぴったりなコンビニ食材でおつまみを作ってみました。

2019年2月14日 更新

ガラスドームのようなおしゃれな燻製スタイル

お皿に乗ったレイクンドーム

Photo by macaroni

香ばしい風味がクセになる燻製。自分で作るとなると、いろいろ道具をそろえたり、煙のにおいを気にしたり……と面倒が多いのが難点です。

そこで今回ご紹介するのが、株式会社UPQ(アップ・キュー)が2019年1月15日よりクラウドファンディングを開始した卓上フードスモーカー「レイクン・ドーム(REIKUN-Dome)」(現在は支援募集終了)。見た目はおしゃれなガラスドームかランプのようですが、これさえあればテーブルの上で手軽に燻製料理を作れるらしいのです。

さっそく「レイクン・ドーム」を取り寄せて、燻製料理にチャレンジしてみました。

「レイクンドーム」の使い方は簡単

レイクンドームのパーツ

Photo by macaroni

編集部に届いた「レイクンドーム」。その箱から現れたのは、4つのパーツでした。これだけで本当に燻製料理が作れるの?と思いつつ、さっそく燻製の準備をスタート。
お皿にレイクンドームを被せる

Photo by macaroni

はじめてふれる道具を前に、小さな頃に戻ったようにワクワクします。

コンビニで買ってきたおつまみを大きめのお皿に並べ、ガラスドームをかぶせました。ちなみに、今回レイクンドームの実力を試すために用意した食材は以下のとおり。

・プロセスチーズ
・生ハム
・カニカマ
・ゆで卵
スモークウッドに点火している様子

Photo by macaroni

ファンのスイッチを入れて風がまわったことを確認し、スモークウッドに点火します。蓋をかぶせて少し時間を置くと、白い煙がガラスドームのなかをふわっと落ちていきました。食材によって香りをつける時間は異なりますが、10〜15分を目安にするといいそうです。
レイクンドームで燻製中

Photo by macaroni

15分ほど時間が経ったので、さっそく実食です。蓋を開けた途端、スモークウッドの甘い香りがふわっと鼻をくすぐります。見た目は燻蒸前と変わりはなく、茶色くなった部分はありません。

まずはチーズをいただきます。口に入れた瞬間にスモークの香りが鼻をふわっと抜けました。ねっとりとしたチーズの食感はそのままで、燻製の香りだけが加わったという印象。噛みしめるほど豊かに広がる味と香りは、まるでデパートに売っている高級チーズのようです。

ゆで卵は白身に燻製の香りをまとい、中からとろけ出る黄身と絶妙にマッチ。コンビニのゆで卵ならではのしっかりした塩気がさらにおいしさを引き立てているようでした。

生ハムやカニカマは香りがつきにくいのか、燻製の風味よりも食材本来の味を強く感じました。もう少し香りをつけたい場合は、さらに5〜10分ほど燻製するとよさそうです。

おすすめ食材「ポップコーン」

ポップコーンをレイクンドームで燻製中

Photo by macaroni

今回いろいろな食材で燻製の香りをつけましたが、これが一押し!塩味のポップコーン。ポップコーンの隙間に煙が入り込み、奥までしっかり風味がついていました。

塩気とスモークの味わいは想像を超えたおいしさです。筆者は、食べる手が止まりませんでした。おうちでDVD鑑賞するときにスモークで香りづけたホップコーンを片手に見れば、ちょっと優雅な気分を味わえそうです。

大人のおやつをつくるおもちゃ

おうち呑みの様子

Photo by macaroni

ホームパーティーで「レイクン・ドーム」を使って燻製が出来あがるまでの時間、過程を見ながらみんなで会話するのもおすすめ。ほろ酔いになりながら、お好みの食材を燻製にしても楽しいですね。

大人になると、ワクワクすることがだんだん少なくなっていきます。おもちゃやゲームで遊ぶことはなくなり、日々の生活をおだやかに過ごす……でもみんな子供だった時期があり、何かに夢中になったことがあるはずです。

「レイクン・ドーム」は、子供のころのそんな気持ちを思い出させてくれる卓上フードスモーカー。どんな食材を使おうと考えたり、挑戦した食材が想像以上においしかったりと色々な発見ができました。

残念ながら、2019年4月下旬の時点でプロジェクトは終了し、支援の募集もしていないとのこと。ただ、今後ほしいという声が高まれば、よりグレードアップしたレイクン・ドームを手にできる機会が訪れるかもしれませんね。

商品概要

REIKUN-Dome(レイクン・ドーム)
【限定30名様/早割2】
価格:23920円(税込)
内容:REIKUN-Dome1台、 Smoke CUBE1ヶ月分

※プロジェクト支援者を対象とした限定生産。支援者募集はすでに終了
写真・田上 大輝、文・小林 萠 (macaroni編集部)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう