鍋キューブで味付け一発! 炊き込みご飯やスープなど活用レシピ15選

味の素がだしている鍋キューブ。冬のお鍋の季節になると家庭で大活躍しますよね。この鍋キューブ、お鍋以外にもいろいろな料理に活用できるって知っていますか? ひと粒で味がピタッと決まるので、万能なんですよ。炊き込みご飯やスープなど、目からウロコの鍋キューブ活用レシピをまるっとご紹介!

2019年2月25日 更新

鍋キューブを使った鍋レシピ5選

1. 手羽元と豆乳でコラーゲン鍋

豆乳と胡麻ペースト、味噌を混ぜて鍋キューブの味に変化をつけたアレンジ鍋レシピ。手羽先をじっくり煮こんで旨味たっぷりのスープと豆乳のマイルドさが相性ばつぐん◎ ちょっとだけ入れている胡麻ペーストが香ばしさとコクを演出してくれて、やみつきなおいしさをほこります。

2. 白湯味の豚バラ白菜ワンタンミルフィーユ鍋

お鍋の定番となっているミルフィーユ鍋の味付けも鍋キューブにおまかせ♪ 使っているのは白湯味なのでさっぱり濃厚な味になっています。豚バラからもおいしい脂がでるので旨味は2倍! このレシピではワンタンの皮も一緒に挟んでいるので、ツルっとモチモチ食感もプラスされているのがポイントです。

3. 市販の材料で塚田農場風炊き餃子鍋

餃子を入れたボリューム満点なこちらのレシピ。鶏白湯の鍋キューブとあごだしを混ぜた、奥深い味わいが餃子の皮にと野菜に染みこんでたまらない味に。食べるときは千切りにした生姜をのせるとあっさりさも◎ 餃子は市販の冷凍餃子でも大丈夫なので、いそがしいときにも簡単にできますよ。

4. 餃子と青梗菜の豆乳白湯ラーメン鍋

鶏白湯の鍋キューブと豆乳を使ったマイルドでコク旨な味付けのスープに餃子とラーメンをイン! 餃子から染みだした旨味が混ざり合い、スープがよりおいしくなりますよ。麺にもスープが染みこみ、ついついお箸がとまらなくなるおいしさのお鍋。小さな土鍋で作っておひとり様にもピッタリなひと品です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう